1. Home
  2. Trend
  3. ニッチモテ戦略:「いつか王子様が…」妄想地蔵にならないために、現実を把握せよ

ニッチモテ戦略:「いつか王子様が…」妄想地蔵にならないために、現実を把握せよ

ニッチモテ戦略

4,151

前回のあらすじ】

「戦略」は「1. ゴール設定」「2. 現状分析」「3. ギャップ分析」の3つで決まる。

「ゴール設定」をせずにモテテクを実践している人たちはすべて、人生を賭けてギャンブルをしている状態で、まったく無意味。まずはどういう人とどういう恋愛をしたいかを決めよう。

ゴールを決めたら次は現状分析だ

20190328_papu2

写真/gettyimages

「戦略」は、下記の3つが必要です。

1. ゴールを決める

2. 現実を把握する

3. ゴールと現実のギャップを把握する

ゴールをざっくり決めたら、次は「2. 現実を把握する」

ゴール設定があんなにめんどうくさかったのに、まだ2つもある…もう無理…って思うレディーたち、安心してください。どんな戦略でも「ゴールを決めたらやるべきことの50%は終わった」とみなしていいです。

それぐらいゴール設定は大事だし、ここさえ決めちゃえば、あとは大したことありません。

そして「現実を把握する」を終えれば、「やるべきことの80%は終わり」です。というわけでサクッといってみましょー。

現実把握とは何なのか?

20190328_papu4

写真/gettyimages

「現実を把握する」とは、つまりは進捗確認です。

たとえば100ページの本を読み終わるというゴールがあるとするなら、「現状確認」は「いま、何ページ目まで来てる? 30ページだから進捗は30%だ」と確認すること。

なんだか、かんたんそうに思えますね。そう、「現状確認」は慣れたらとてもかんたんです。が! じつはけっこう自分を「精確に把握する」ことはむずかしいです。

なぜなら邪魔するものたちがいっぱいいるうえに、やたら手強いからです。

・妄想が邪魔をする

・自意識が邪魔をする

・不正確な情報が邪魔をする

現実把握を邪魔する3つのブロッカー

20190328_papu8

写真/gettyimages

まず「妄想」です。これは恋愛初心者が陥りがち

たとえば「イケメンと運命的な出会いをする」妄想や「好みのシチュエーションで告白される」妄想。

妄想はものすっごく楽しいので、みんなどっぷりハマりがちですし、私ももちろんどっぷりハマっていましたが、実際にこの妄想がどれぐらい実現可能かを考えないと、妄想は妄想のままで終わります

私は恋愛初心者のころ、「好みの人に好みのシチュエーションで告白されたい」と、相手の年齢や顔や家族構成などの設定をがっつり妄想して、あれこれ考えていました。

でも、現実を見ると告白どころか「男性と1対1でデートしたことがない」「男友だちがいない」「好みの同年代がぜんぜん見つからない」という、見事な進捗ゼロぶりでした。

ここで「進捗ゼロだ!」と気づけたら行動できますが、「うふふー早く王子様がこないかなー」と妄想に浸りきって現実が見えていないと、ただ待つだけの地蔵になります

20190328_papu6

次に「自意識」。これは恋愛初心者に限らず、恋愛をそこそこ経験した人もがっつりハマります。

自意識とは「自分のことを現実より高く見積もる、あるいは低く見積もる」こと。

プラスだろうがマイナスだろうが、どちらも現実を正しく把握していないことに変わりはありません。

たとえば「自分が好きになった人には告白されるだろう」と思っているにもかかわらず、実際はぜんぜん告白されない場合、自分を過剰に見積もっている状態です。

逆に、「自分なんかが声をかけたら相手が迷惑するから、自分からは絶対にアプローチできない」と過剰に自分を低く見積もり、相手が考えてもいないことを想定してしまうのも「自意識」と言えます。

達人レベルになると、周囲の男性に怖がられて避けられていても「私、いつも周りの男たちを狂わせてしまう罪な女…みんな恐れ多くて近寄れない…ファム・ファタル(鳴き声)…周囲の女たちはみんな私に嫉妬…ファム・ファタル(鳴き声)…」と言い出します。現実が見えていないにもほどがあります。

20190328_papu7

写真/gettyimages

そして「不正確な情報」。これは「デートに誘われるまで待てば成功」言説や「絶対彼はあなたのことが好きだよ」言説など、「運と人によるよね?」「それ本当?」という情報です。

これらの情報を信じてしまうと、「あとはデートに誘われればいいから付き合える!」「彼は私のことが好きなんだ!」と過大に見積もり、本当は進捗率10%ぐらいなのに進捗率80%ぐらいに見誤ってしまいます。

これらは相互に影響し合い、自意識が妄想を生み、妄想が不正確な情報を選び、不正確な情報がさらに自意識を歪ませる…といった悪魔的スパイラルを生み出します。

現状を把握をするためにやるべきこと3つ

20190328_papu5

どうすれば現状把握ができるのでしょうか。やるべきは、下記の3つ。

1. 自分がいま把握している現実を書き出す

2. 人に意見を聞いて修正する

3. 現実の進捗を見て修正する

まずは「自分が把握している現実」を書き留めること

合っていようが間違っていようがどうでもいいので、まずは書き出しましょう。

・好きなタイプに会えているか

・100人いたら何人が好きなタイプか(希少性の把握)

・好きなタイプが所属する集団と接触があるか

・デートする仲になっているか

・相手に恋人はいないか

・ライバルがいるか

・相手の好みを把握しているか

・相手の好感度を獲得できているか

ざっくりこれらを書き出したら、次は「レビュー」です。

自己認識が「自意識・妄想・不正確な情報」によって歪んでいる可能性がありますから、他者に相談して、状況を別の角度から見てもらいましょう

もうお分かりでしょう。友人との恋バナは「進捗のレビュー会」です。もし恋バナを友だちにできないなら、とっととしてください。そうでないと、正しい現状認識ができていない可能性があります。

ここで重要なのが、「信頼できるフィードバックをくれる友人」「自分のことをよく理解している友人」に話すことです。

そこらへんの道を歩いている人に聞いても「さあ…いんじゃない? うまくいくよ!」となんの役にも立たないフィードバックがくるだけです。

また、誰に対してもいいことしか言わない人もNGです。これは「不正確な情報」を増やして、逆に現実認識が歪むリスクがあります。

そして、現実で新しいイベントがあったら、自分で現状認識をアップデートします。

「恋人の有無」など、分からないところはすっぱり相手に聞いてしまってもいいでしょう。

分からないことを多く残せば残すほど、現状認識は歪みやすくなります。「分からないことは本人か信頼できる情報筋に聞く」ことが鉄則です。

20190328_papu3

写真/gettyimages

あとは、上記のステップをひたすらくり返します。「現状認識」は定期的に見直し & アップデートすることで現実感が高まり、現実認識能力も向上していきます。

逆にまずいのが「ひとりで妄想し続けて、誰にも相談せず、自分に賛同してくれるだけの友人や占いに頼る」こと!

意見を人に言われるのがイヤ、失敗したくない人は、このワナに陥りがちです。

私のもとに相談にくる人でも、「現状認識が歪んでるな」と思う人は、高確率で周囲に相談していません

うまくいくかどうか分からない恋愛について人に相談することは勇気がいることですが、現状認識を間違えると、成功率が低くなるので、ちゃんと現状認識の3ステップを粛々とこなしましょう。

実際の知人に話すのはハードルが高いという人は、私のようなインターネットの妖精に聞いてみるのも手です。

ニッチモテ戦略では何を見るべきか?

20190329_papu1

写真/gettyimages

以上の「現状把握」は王道モテでもニッチモテでもどちらでも使えますが、本連載はニッチモテ戦略なので、ニッチモテ戦略を目指す人がとくに何を注意すればいいかを見ていきましょう。

ニッチモテ戦略を目指す人が考えるべきは、「希少性の把握」「対象との接触頻度」です。

・好きなタイプに出会えているか

・100人いたら何人が好きなタイプか

・好きなタイプが所属する集団と接触があるか

なぜなら相手は「ニッチ」であり、そもそも少数派。なので、この「対象がいっぱいいる集団との接触頻度」が恐ろしく重要になります。

独自路線を貫く芸術家肌の人が好きなのに、ウェイ系バーベキューパーティに行っても出会えないのと同じで、「ニッチモテ」を目指す人は「ニッチな人」に会わない限り、恋愛に発展しません

同じぐらい重要なのが「自分が好感度を獲得しやすいのはどんなタイプか = どの層にモテるか」です。

自分は「王道モテ」のつもりでも、仲良くなる人が「ニッチ」分野の人なら、ニッチモテ戦略にスイッチする必要があります。「自分がどの層にウケるか」は自己分析のなかでもかなり重要です。

たとえば私は、この通り「自分の意見をはっきり言う」「男尊女卑アレルギー」「論理と筆圧大好き」人間なので、ウケる層は「平等主義・察してちゃんが苦手・自我がくっきりはっきりしている人が好きな男性」と認識しています。

逆に「男尊女卑・意見を言われたくない・自分より頭が悪い子が好きと公言する男性」からはとてつもなくウケが悪いですし、私もぜんぜん好きじゃないので、マッチしようがありません。

まとめ:自分のスキルと装備を絶えずアップデートせよ

20190329_papu2

写真/gettyimages

このように「現状分析」は、「自分が何を持っているか」を把握することです。ロールプレイングゲームでいうなら、「スキル」と「装備」の確認です。

次回は戦略の最終段階「ゴールと現実のギャップ認識」です。

>>連載「ニッチモテ戦略」をもっと読む

ぱぷりこ

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 女子のアソコは5つのタイプに分けられる

    2. 付き合ったらどうなる? あなたの恋愛タイプを診断

    3. もしかしてできたかも...? 生理前にあらわれる「妊娠超初期」のサイン

    4. 男子が知らない女子のパンツ問題。デートも旅行も心配だから

    5. 挿入時間の平均は5分4秒。正しいセックスの長さなんて存在しない

    6. つまむ、それだけ。じつは簡単だった鼻を高くする方法

    7. オトナのための性教育。ヴァギナやセックスのあれこれわかるPussypedia

    8. 足裏の角質分布でわかる! 歩きグセ別フットケア方法

    9. 急に泣きたくなったり、イライラしたり。女子のココロの秘密、女医さんに聞いてみた

    10. イテテ...。生理痛で眠れない夜は、膝を抱えると良いみたい

    1. 女子のアソコは5つのタイプに分けられる

    2. 付き合ったらどうなる? あなたの恋愛タイプを診断

    3. もしかしてできたかも...? 生理前にあらわれる「妊娠超初期」のサイン

    4. 挿入時間の平均は5分4秒。正しいセックスの長さなんて存在しない

    5. 男子が知らない女子のパンツ問題。デートも旅行も心配だから

    6. つまむ、それだけ。じつは簡単だった鼻を高くする方法

    7. オトナのための性教育。ヴァギナやセックスのあれこれわかるPussypedia

    8. 急に泣きたくなったり、イライラしたり。女子のココロの秘密、女医さんに聞いてみた

    9. 足裏の角質分布でわかる! 歩きグセ別フットケア方法

    10. イテテ...。生理痛で眠れない夜は、膝を抱えると良いみたい

    1. 女子のアソコは5つのタイプに分けられる

    2. 付き合ったらどうなる? あなたの恋愛タイプを診断

    3. もしかしてできたかも...? 生理前にあらわれる「妊娠超初期」のサイン

    4. 挿入時間の平均は5分4秒。正しいセックスの長さなんて存在しない

    5. つまむ、それだけ。じつは簡単だった鼻を高くする方法

    6. 男子が知らない女子のパンツ問題。デートも旅行も心配だから

    7. オトナのための性教育。ヴァギナやセックスのあれこれわかるPussypedia

    8. 足裏の角質分布でわかる! 歩きグセ別フットケア方法

    9. 思わず触れたくなる二の腕。夏前にやっておきたい肌ケア

    10. 急に泣きたくなったり、イライラしたり。女子のココロの秘密、女医さんに聞いてみた