1. Home
  2. Trend
  3. 付き合う前にセックスしてしまった…。都合のいい女になるしかないの? 【解決しない恋愛相談室】

付き合う前にセックスしてしまった…。都合のいい女になるしかないの? 【解決しない恋愛相談室】

解決しない恋愛相談室

1,719

momoyama_top

イラスト/須山奈津希

恋バナ収集ユニット「桃山商事」が、グリッティ読者たちのリアルな恋の悩みに答えます。

スパッと解決! とはいかないけど、ちょっとすっきりして前向きになれるゆる〜い恋愛相談室

さて、今日のお悩みは?

file. 23

私にはいま、好きな人がいます。その人は同じ研究室の後輩で、付き合ってはいないのですが体の関係を持ってしまいました…。やはり先に体の関係をもってしまうと、都合のいい女のままでしかいられないのでしょうか?(Nさん / 大学院生 / 24歳)

編集T

ついにこの悩み来ましたね~! この手の問題で悩んでいる女子、めちゃくちゃ多いですよ。

清田代表

これはもう、普遍中の普遍と言える悩みかもね…。

清田代表

そういえば前にバズっていたツイートがあって、「セックスしてから付き合うことの何が悪いの? 試食してから買った方がいいじゃん」という主張に対して「ずっと試食できるなら買う必要なくね?」と返されて論破された…っていう内容だったんだけど。

編集T

おお、核心をついてる…。

清田代表

そのツイートには12万近く「いいね」がついているんだけど、それだけ多くの人が興味を持っていて、いろんな人がさまざまな自説を唱えている問題なんだと思う。

編集T

永遠のテーマですね。

清田代表

現状、Nさんと彼の関係は「研究室の先輩と後輩」「セックスをしたことがある」「恋人関係ではない」ということになるかと思うけど、Nさんはこの関係に不安を覚えているわけだよね。おそらく“曖昧な関係”という感じで捉えているんだと思うんだけど、関係性に名前が付いていなくて、お互いの認識が合致してるか分からない状態はたしかに不安だよね。

編集T

そうですよね…。

清田代表

たとえば、セックスをゴールだと考えている人だったら「目的が達成してるんだから別に付き合う必要なくね?」って思うかもしれないし、セックスやデートをしてても“付き合う”というステータスがないことに不安を覚える人もいると思う。

清田代表

世のなかにはいろんな考えかたの人がいるし、関係性によっても変わってくるとは思うんだけど…桃山商事で聞く話のなかでは、女性側が不安を抱いているケースが圧倒的に多い

編集T

なるほど。

清田代表

「セックスはしているけど交際ステータスはなし」という状態に不安を抱いている女性のなかには、「手順を間違えていなければいまごろ付き合えていたんじゃないか」「セックスしたのはミスだった」と後悔してる人も少なくない…。

編集T

世のなか的に“付き合う前にセックスすると、都合のいい女認定される”みたいな風潮がありますもんね。「あのとき間違えなければ…」って後悔しちゃう気持ち、すごく分かります…。でもなかには、付き合う前にセックスしてもうまくいっている人もいるんですよね~。

清田代表

体の関係を持ったあとに付き合ってうまくいっている人も当然いるし、反対に付き合ってから体の関係に進んで違和感があってやっぱり別れちゃった…っていう人もいる。本当にさまざまだから絶対的な解決法はないと思う。

編集T

そっか。ちなみにNさんと後輩の関係についてですが、最初はNさんは「お気に入りの後輩」くらいにしか思っていなかったようなのですが、彼の方から距離を縮めてきて、仲良くしているうちにどんどん好きになってしまった…と。

編集T

一度ふたりでご飯に行ったときに旅行に誘われて、旅行時に体の関係を持ってしまったようなのですが、その後も研究室で毎日顔を合わせるし、たまに電話で何時間も話したりはするけど、Nさんからも彼からもデートに誘ったりすることはないそうです。

清田代表

なるほど。

編集T

「そういう関係のままでいいか」と思う日もあるけど、やはり顔を見てしまうと「自分のものにしたい」と思ってしまってつらい状態とのことなのですが…。

清田代表

Nさんの心境の変化を推測してみると、アプローチが来たときは「まあ悪くないか」くらいだったのが、ご飯 → 旅行 → セックスと関係が深まるにつれて「ちょっといいかも」「好き」「付き合いたい」という風に気持ちが右肩上がりに高まっていったんだと思う。
でも現在は曖昧な関係に対して「つらさ」を感じている。つまり、問題なのは曖昧な関係そのものより、Nさんを苦しめているつらさなんじゃないかな。

編集T

そうですね。彼の方はいま、どういう気持ちなんだろう? Nさんとはまた違った変化があったのかな?

清田代表

まさに、それがNさんのつらさの原因になっていると思うのよ…。

編集T

どういうことですか?

清田代表

もとはと言えば、彼からアプローチしてきたわけだよね。ご飯に旅行、セックスまでしてるんだから「そろそろ告白してこいや!」というのがNさんの本音ではないかと思う。でも、それがないそれで「えっ、なんで?」「私なにか盛り下がるようなことした?」「もしやセックスがいまいちだった?」「私のことどう思ってるの?」というように、さまざまな思いが頭のなかでぐるぐるしているのがNさんの現在地だと思う。

清田代表

それと「彼の気持ちが熱いうちに交際まで持って行けなかった!」という後悔や、「もはや気持ちのレベルは逆転しているのでは…」という恐怖心もあるんじゃないかと想像します。

編集T

うんうん。

清田代表

我々はこれを“推測地獄”と呼んでいるんだけど、彼の気持ちが見えない以上、あれこれ推測を巡らせてしまう気持ちはたしかに分かる。ただ、いくら推測を重ねたところでやっぱり彼の気持ちは分からないよね?
Nさんは「都合のいい女のまま」って言っているけど、Nさんがいま彼にとって都合のいい女になっているのかどうかも本当のところは分からない。

清田代表

もしかしたら、彼も彼で旅行後に普段通りに接するNさんを見て「先輩はいつもの通りの先輩だし、もしかしてセックスはなかったことにしたいのかな…」と不安に思ってる可能性もなくはない。

編集T

たしかに! そういえば、Nさんも「詮索されるのがイヤなので、研究室のメンバーには旅行のことや仲良くしていることなどは言っていません」と言っていました。いままで通り彼に接していることを考えると、清田代表が言うように彼もまた不安に思っている可能性は十分にありますよね。

清田代表

もちろん推測にすぎないんだけど、地獄にハマってるときはなかなかプラスな考えかたをすることができない。ついついネガティヴな想像ばかりしてしまい、つらさが募っていくという…。

編集T

あ〜。それめっちゃ分かります。今後、Nさんはどうしたらいいんでしょうか?

清田代表

さっきも言ったように、彼の気持ちは彼に聞いてみないと分からない。だから怖いとは思うんだけど、やっぱり直接確かめるしかないと思う。

編集T

う〜ん、怖いけどやっぱりそれしかないのか…。

清田代表

確かめるのが怖い気持ちはよく分かる。もし叶わなかったら、自分が否定された気にもなるかもしれないし、「この先どうしたらいいの?」って気にもなるかもしれないし、後輩のことを恨みたくもないだろうし…。

清田代表

そういう気持ちから、つい「教えて、ネットのみなさま…」みたいな感じで俗説や恋愛コラムに頼りたくなるんだけど、結局それも間接的なヒントしか得られないわけで。それで言うとこの相談室だってそうだよね(笑)。

編集T

結局、ここに聞いたところで解決はしないですもんね…(笑)。

清田代表

確かめるのが怖い気持ちは本当によく分かるんだけど、彼の気持ちを直接確かめられるのは、Nさんしかいない。いちばん彼の近くにいるのは、恋愛コラムニストでも占い師でもカウンセラーでもなくNさん自身なわけで。

編集T

その通りですね! でも、本当は彼の方から言ってきてくれたらいちばんなんだけどな~。

清田代表

Nさんは彼と長電話をすることもあるって言っていたけど、おそらく電話でそういう話題は出てこないんだと思う。核心に触れないからモヤモヤするだろうし、「避けられてる」って感じているかもしれない。でも、彼の方だってそう感じている可能性もある

清田代表

話しづらい話題だってNさんが思っているんだとしたら、向こうだって話しづらさを感じている可能性もあるわけだから、これはもうNさんからがんばって話を出してみるしかないと思うのよ。たしかにアプローチしてきたのは彼なわけで、「そっちから言ってくれよ」って思いはあるんだけど…。

編集T

ちなみにどう切り出すのがいいんですかね?

清田代表

以前も話したことがあるけど、ボールを投げて跳ね返ってくるスピードと一緒で、曖昧な質問には曖昧な答えしか返ってこないし、反対に具体的な質問には具体的な答えが返ってくる。だとすると、究極的には直球で「お付き合いをしたいんだけどどうですか?」って聞いてみるしかないと思います。

編集T

なるほど。そういえば、私の知り合いで先にセックスをしてもかなりの確率で付き合えている子がいるんですけど、その子はすぐに相手に聞くらしいんですよ。「私たちの関係って何なの?」「これって付き合えるの?」って。たしかに聞くのは怖いけど、勇気を出して直球で聞くのは本当に大事なのかもなって…。

清田代表

「断られるかも」って恐怖とか、自信のなさとか、傷つくことへの恐れとか…心配ごとはいっぱいあると思うけど、やっぱり状況を変えるには直球で聞くしかない。Nさんは真剣な関係を望んでいるわけで、ここは覚悟を持って聞いてみてほしいなって思います。

清田代表

Nさんの話を聞いた限りだと、現状はそんなに悪いものではないと思うんだよなあ。同じ研究室の先輩だし、彼もNさんとはとても慎重に接していると思うんだよね。

編集T

うんうん、私もそう思います! それこそ、前回言っていた「しがらみ」はめっちゃありますもんね。

清田代表

彼の意思を確かめてみたら、「俺も先輩と付き合いたいと思っていたんだけど、先輩が最近事務的な態度だったから嫌われたかと思ってました…!」なんて返ってくる可能性だってありえるわけで。

編集T

それであってほしい~!!!

清田代表

最高のシナリオを妄想することは、ときに気持ちに勢いをつけてくれる。ネガティヴな推測を重ねてしまう気持ちも痛いほど分かるけど、ポジティヴな妄想でエンジンを温めつつ、覚悟を決めて一歩踏み出してみるのはいかがでしょうか? 我々も最高の結末を願っております。

momoyama_shoji

桃山商事
恋バナ収集ユニット。中心メンバーは清田隆之(代表)、森田雄飛(専務)、ワッコ(係長)の3人。2001年結成以来、男女1,000人以上から収集した恋バナをコラムやラジオで紹介している。著書に『二軍男子が恋バナはじめました。』(原書房)や『生き抜くための恋愛相談』(イースト・プレス)がある。
WEBサイト/桃山商事 Twitter/@momoyama_radio

>>連載「解決しない恋愛相談室」をもっと読む

GLITTY編集部

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 女子のアソコは5つのタイプに分けられる

    2. 付き合ったらどうなる? あなたの恋愛タイプを診断

    3. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    4. もしかしてできたかも...? 生理前にあらわれる「妊娠超初期」のサイン

    5. つまむ、それだけ。じつは簡単だった鼻を高くする方法

    6. 挿入時間の平均は5分4秒。正しいセックスの長さなんて存在しない

    7. オトナのための性教育。ヴァギナやセックスのあれこれわかるPussypedia

    8. オナラじゃないのにオナラみたいな音が出る...。おなかが変なの? #オネエ調べ

    9. 男子が知らない女子のパンツ問題。デートも旅行も心配だから

    10. 思わず触れたくなる二の腕。夏前にやっておきたい肌ケア

    1. 女子のアソコは5つのタイプに分けられる

    2. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    3. 付き合ったらどうなる? あなたの恋愛タイプを診断

    4. つまむ、それだけ。じつは簡単だった鼻を高くする方法

    5. もしかしてできたかも...? 生理前にあらわれる「妊娠超初期」のサイン

    6. 挿入時間の平均は5分4秒。正しいセックスの長さなんて存在しない

    7. 男子が知らない女子のパンツ問題。デートも旅行も心配だから

    8. オトナのための性教育。ヴァギナやセックスのあれこれわかるPussypedia

    9. オナラじゃないのにオナラみたいな音が出る...。おなかが変なの? #オネエ調べ

    10. 思わず触れたくなる二の腕。夏前にやっておきたい肌ケア

    1. 付き合ったらどうなる? あなたの恋愛タイプを診断

    2. 女子のアソコは5つのタイプに分けられる

    3. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    4. 急に泣きたくなったり、イライラしたり。女子のココロの秘密、女医さんに聞いてみた

    5. つまむ、それだけ。じつは簡単だった鼻を高くする方法

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. オトナのための性教育。ヴァギナやセックスのあれこれわかるPussypedia

    8. オナラじゃないのにオナラみたいな音が出る...。おなかが変なの? #オネエ調べ

    9. 挿入時間の平均は5分4秒。正しいセックスの長さなんて存在しない

    10. 男子が知らない女子のパンツ問題。デートも旅行も心配だから