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体をギュウ〜ッと雑巾絞り! 凝り固まった背中をほぐす20秒ストレッチ

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写真/gettyimages

スマホの使いすぎや、仕事のしすぎ…。体は曲がりがちで、背中周りに疲れが溜まってしまいます。

普段あまり動かさない肩から腰の筋肉は、ストレッチをして伸ばしましょう。

まるでぞうきん絞り。ギュウとひねって筋肉のばす

1. 体の左側が下になるように、横向きに寝て足をそろえる

2. 足をそろえたまま、腰、ひざ、かかとの3か所がそれぞれ90度になるように曲げる

3. 両足の角度はそのままで、上に乗っている右足を大きく後ろに引く(上から見ると駆け足をしているようなポーズになる)

4. 下半身を固定させたまま、上半身だけゆっくりひねって起き上がり、顔と胸を下に向けて両ひじを床につける。このとき、背中は曲げずにまっすぐ伸ばす

5. 4の姿勢で、背中がしっかり伸びるのを意識しながら20秒キープ

6. 反対向きも同様におこなう

これは私が通うエアロビ教室でやっている凝り固まった背中周りをほぐすストレッチ

上半身をひねることで、普段は動かさない背中や脇腹の筋肉をしっかり伸ばすことができます。

エアロビの先生いわく、「曲がってる背中がもとに戻ったら、身長もちょっと伸びるよ」とのこと。

最初は体が硬くて痛いけれども、上半身を曲げたままじっとしていると筋肉がじんわりと伸びてくるのが分かります。

ストレッチ中は、両足の90度の角度を必ずキープするのがポイント

もともと体がやわらかい人や、慣れてきてひねりが足りない場合は、後ろの足をさらに遠くに引くようにしましょう。

私も姿勢を矯正してから「背が伸びた?」と言われたことがあるので、体の曲がっている部分を正すことは大事だなと実感しました。

肩から腰まで思いっきり伸ばすと、全身の巡りも良くなってスッキリします。

チョビベリー

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