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「大人ハイハイ」が気持ちいい! 上半身のむくみが改善されそう

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写真/gettyimages

スマホやPCに夢中で、ベッドに入るころには体がガチガチ…。寝る前にちゃんとほぐして明日はすっきり目覚めたい!

やせたいなら肛筋を鍛えなさい』(KADOKAWA)には、上半身のむくみやたるみ改善のストレッチについて書かれています。

体をねじって8歩。赤ちゃんみたいにハイハイするだけ

1. 床に四つんばいになる。顔を上げて、正面より少しだけ上に向ける。

2. 肛門をできるだけ力いっぱいキュッと閉じ、ウエストラインが蛇腹になるようなイメージで、少し左右にねじりながら8歩ハイハイで歩く。

これを合計3セット行う。

(本書P.79より引用)

ハイハイの歩幅や手足を出す順番は気にせず、まずは肛門を締めて体をねじることを意識しながら歩きましょう。

うつむいて手もとを見てしまったり、背中や首が丸まったりしないように、視線を斜め上にするのがポイント

私の場合は部屋に8歩進むスペースがなかったので、「4歩進んで4歩戻る」で代用しました。

ハイハイをするのがぎこちない場合は、最初は肛門に力を入れず、軽くハイハイの練習をするとスムーズに体を動かすことができます。

このストレッチは、頭痛や肩こりの原因になるストレートネックの施術でも用いられているそう。

体をねじりながら歩くと、首回りや脇腹など普段あまり意識してなかった部分を伸ばすことができて気持ちよくなります。

寝る前は赤ちゃん気分で体をほぐすのが習慣になりそう。

チョビベリー

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