1. Home
  2. Trend
  3. ニッチモテ戦略:ゴールなき「モテテク」実践は、人生を賭けたガチャにすぎない

ニッチモテ戦略:ゴールなき「モテテク」実践は、人生を賭けたガチャにすぎない

ニッチモテ戦略

前回のあらすじ】

筆圧の谷のぱぷりこ(恋愛初心者時代)は、モテテクを試したあとに大反省大会 & 精神解体ショーをおこない、「モテテクが合わない理由」は「好きなタイプがくっきりはっきりしてるから(マイナー好み)」「王道モテと真逆のマイナー路線キャラクターだから」「我慢が嫌いだから」だと悟る。

大事なことは3つ。ニッチモテ戦略の立てかた

20190215_papu_top

写真/gettyimages

いよいよ「ニッチモテ戦略」の立てかたについて。

そもそも「戦略」とはどうやって作るのでしょうか。戦略は、下記の3つでできています。

1. ゴールを決める

2. 現実を把握する

3. ゴールと現実のギャップを把握する

「ゴールと現実のギャップ」を埋める方法が、具体的な「ハウツー」「テクニック」です。

ゴールなき「モテテク」実践は、ただのギャンブル

20190215_papu1

写真/gettyimages

世にあふれている「モテテク」は、上記で言うところの「ゴールと現実のギャップを埋める具体的なハウツー・テクニック」です。

ん? ちょっと待って? モテテク実践したことあるけど、別にゴールとか現実把握とかしたことないよ? という淑女レディー。あなたは正しいです。

「自分が求めるゴール = どういう恋愛がしたいか、どういう人と付き合いたいか」がわからなければ、「モテテクが効果があるかどうか」は、はっきり言って運任せのギャンブルになります。

「奇数だと勝ち、偶数だと負け」というゲームがあるとしましょう。

この場合は「ゴール = 奇数を出す」ことです。だから奇数を出す戦略やテクニックが有効ですし、そのテクニックが「使えるかどうか」の判断ができます。

ですが、「奇数か偶数どっちかが出たら勝ち」という、「ゴールがわからない」ゲームだったらどうでしょうか?

テクニックの使いようがありません。勝つかどうかは「運」だけで決まります。だって、ゴールが不明だから。

成功する確率を上げるもなにもあったもんじゃありません。よって、テクニックが使えるかどうかの検証もできません。

そう、じつは「モテテク」を実践して「効果あった!」「なかった!」と言う人の多くは、「ゴールがない運試しのギャンブル」をやっているだけなのです。

ゴール設定なしに王道モテテクを試して「効果があった」人は「運が良かった」人です。ゴール設定なしに王道モテテクを試して「うーん、モテテクっていまいち使えない」と思った人は、「運が悪かった」人です。

ゴール設定ない「王道モテテク」も「ニッチモテ」も、どちらも! 無意味! ただの! ギャンブル!

20190215_papu12

写真/gettyimages

なのに、世のなかは「こうしたらモテる!」「こうしたら彼氏ができる!」というハウツーにあふれているし、モテテクを片っ端から試しては迷う「モテテク迷子」が続出しています。

ゴール設定によって、「使えるテクニック」は違うはずなのに、ゴール設定をしないから迷子になります

多くの女性は、貴重な時間を使って、人生と感情を賭けたギャンブルをやっています。

「当たるまでやれば当たる」って? まあね。でもそれ、ギャンブル依存症の発言ですし、やるだけの体力と気力と時間あります?

恋愛のあれこれは、他者とのコミュニケーションです。自尊心を傷つけられることも多々あります。

ゴールのないただのギャンブルをするには、あまりにも賭けるものが大きすぎるのではないでしょうか。

というわけで、ゴール決めよ?

20190215_papu13

写真/gettyimages

というわけで、ゴール決めよ? ね? 悪いこと言わないから。

というわけで、まずやるべきは「ゴール設定」です。どんなプロジェクトもゴール設定が命。

戦略村では、「ゴールを確定させたら問題の半分以上は片付いた」と見なします。なのでゴールをしっかり考え抜きましょう。

では、ゴールを決めるにはなにを考えればいいのでしょうか。やることはシンプルです。

・どういう関係を求めているか

・どういう人が好みか

これだけ。私の場合はこんな感じでした。

・どういう関係を求めているか:うんこみたいな現実をサバイヴする生涯のパートナー。対等な関係。従属関係はいや。

・どういう人が好みか:自分の考えを持つ人。他者の考えを聞き、敬意を払える人。男尊女卑でない人。なにかしらの特技やスキルがある人。体のフォルムが細身で骨の位置が(長すぎるので以下略)

私の場合、あまりにもモラハラ・パッパとモラハラ・アッニがひどすぎたので、「男尊女卑でない人」はマスト条件でした。どんなにハイスペだろうと高学歴だろうと年収が高かろうと、絶対 ! に! いや!!!

モラハラ男たちが周りにいると生活のQOLが著しく下がるので、昔は恨みしかありませんでしたが、「タイプの男性を絞り込む」条件がくっきりはっきり決まったこと、ちょっとでもウエメセされたら音速バスターできる瞬発力が身に付いたことだけは良かったと思っています。

「絶対にいや」というアンチパターンがいると、「じゃあ逆にどういう人が理想か?」も考えやすいです。「他者の考えを聞き、敬意を払える人」はつまりは「父や兄みたいな人じゃない人」ってことです。

あとは、私は「自信があって自分の考えをはっきり言える人」「なにかしらの特技やスキルがある人」が、女子高時代からすごく好きだったので、条件に加えました。

自分になにができるかを分かっていて、ちゃんと自分のことをリスペクトできている人って、他者にもリスペクトを払えるんですよね。

「俺スキルあるけど、ほかのやつぜんぜんできないぜ~」みたいな視野のせまい俺様タイプ、「俺はなにかをできるはず! やらないけど!」みたいな妄想ワナビーは、この条件で除外できます。

あとはフォルム。ね。これはもうただの性癖なんで。うん。昔から漫画でもだいたいこの手のタイプばっかり推してたので、この条件もすんなり決まりました。

ゴールを決めるために思い出してほしい人たち

20190215_papu10

写真/gettimages

私の事例を紹介した理由は、「ゴールを決めるにあたってなにを思い出せばいいか」を伝えたかったから。

私が恋愛初心者時代、恋愛のゴールを設定するにあたって考えたのは、下記の人たちでした。

・親族で好きな人

・親族で嫌いな人:父と兄

・女友だちで好きな人

・マンガで好きなキャラ(男女問わず)

・マンガで嫌いなキャラ(男女問わず)

・芸能人・俳優で好きな人(男女問わず)

・芸能人・俳優で嫌いな人(男女問わず)

見れば分かる通り、「恋愛のゴール」のはずなのに、「恋愛対象の人」はぜんぜん考えていません。当時の私は、男友だちも少ないし、恋愛経験も少なかったからです。

恋愛経験がなくてもゴールは決められる

20190215_papu4

写真/gettyimages

でも、ゴールは決められました。

結局、恋愛にせよ結婚にせよ、「男女関係」である以上に「人間関係」。だから、これまでの人間関係から十分に考えることができます

このあと、妖怪男女を行脚して「恋愛した男性」のサンプルも増えていきましたが、当時に決めたゴールを大幅に修正することはありませんでした(もちろん修正はありましたが、根本から覆すことはあまりなかったです)。

だから、私のように、女子校で過ごして男友だちも恋愛経験も少ない女性は、安心してください。別に恋愛経験がなくたって、恋愛のゴールは考えられます。恋愛対象の人だって、人間だから。

「好きな人間」と「居心地がいい人間関係」のことを考えれば大丈夫です。私のように「嫌いな人間」「居心地が悪い人間関係」から考えることだってできます

要は、人類と接触し、なにかしらの感情を持った経験があれば大丈夫! というわけで、過去の人間関係や推しについて、片っ端から思い出し、もりもり書きまくってみてください。

次回は戦略コアの2つめ、「現状の分析」について解説します。

>>連載「ニッチモテ戦略」をもっと読む

ぱぷりこ

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. どんな勝負下着はいてる? 女子のリアルなパンツ事情

    2. 江戸時代はクリスマスカラーのリップが流行ってた! 昔の美意識どうかしてるぜ...

    3. ボサ眉に腫れまぶた。メイクする前に知っておきたい目のまわりの悩み解決法

    4. 付き合ったらどうなる? あなたの恋愛タイプを診断

    5. ありのままのボディを披露。アジアのぽっちゃり女子たちが堂々としていてセクシー!

    6. 女子のアソコは5つのタイプに分けられる

    7. つまむ、それだけ。じつは簡単だった鼻を高くする方法

    8. 体をギュウ〜ッと雑巾絞り! 凝り固まった背中をほぐす20秒ストレッチ

    9. バレてた。男子が感じる女子のデリケートゾーン問題

    10. 好きな人からの返信、どれくらい待てる? #女子のホンネ

    1. どんな勝負下着はいてる? 女子のリアルなパンツ事情

    2. 「不思議ちゃんだよね」と言われたときの上手な切り返し方 #ポジティヴ大喜利

    3. 体をギュウ〜ッと雑巾絞り! 凝り固まった背中をほぐす20秒ストレッチ

    4. 付き合ったらどうなる? あなたの恋愛タイプを診断

    5. 江戸時代はクリスマスカラーのリップが流行ってた! 昔の美意識どうかしてるぜ...

    6. ボサ眉に腫れまぶた。メイクする前に知っておきたい目のまわりの悩み解決法

    7. 女子のアソコは5つのタイプに分けられる

    8. ビーズバッグに熱視線! この春、旬な印象になれるアイテム5選

    9. 彼氏の前でおならできる? #女子のホンネ

    10. 夜からのデートがお決まり。彼女が夜を愛する理由 #終電と私

    1. どんな勝負下着はいてる? 女子のリアルなパンツ事情

    2. 「最近の若者は...」と言われたときの上手な切り返し方 #ポジティヴ大喜利

    3. 懐かしみがすごい! 平成の女子高生ファッションを振り返ってみた

    4. 「私たち付き合ってるの?」な状態。経験ある? #女子のホンネ

    5. ホワイトデーのお返し問題。迷惑だったもの1位は、まさかのアレ...!

    6. ボサ眉に腫れまぶた。メイクする前に知っておきたい目のまわりの悩み解決法

    7. 付き合ったらどうなる? あなたの恋愛タイプを診断

    8. 「不思議ちゃんだよね」と言われたときの上手な切り返し方 #ポジティヴ大喜利

    9. セルライトぐんぐん流すぞ! お尻の穴をキュッと締めるバレエポーズ

    10. 女子のアソコは5つのタイプに分けられる

    ニッチモテ戦略:ゴールなき「モテテク」実践は、人生を賭けたガチャにすぎない

    FBからも最新情報をお届けします。

    Read More