1. Home
  2. Trend
  3. 肩や背中のコリを改善。腕ぐ〜るぐる体操が痛気持ちい〜!

肩や背中のコリを改善。腕ぐ〜るぐる体操が痛気持ちい〜!

1,737

190119_exercise

写真/gettyimages

仕事の疲れと運動不足で、肩も背中もとにかく痛い。湯船に浸かってもとれないコリをなんとかしたい。

がんばりすぎた体は、しっかりと伸ばしてほぐしてリセットすべき!

自律神経どこでもリセット! も~っと ずぼらヨガ』(飛鳥新社)で紹介されている、肩と背中のコリに効くポーズを紹介します。

腕を伸ばしてぐ~るぐる。時計の針ポーズ

1. 横向きに寝る

2. 両腕を前に伸ばし上側の足のひざを曲げ床につける

3. 腕を伸ばしたまま大きい円を描くようにゆっくりうしろ回しをする

深呼吸しながら10回転 反対側の腕も同様に

(本書P. 92〜93より引用)

上側の足は前に出し、膝を直角に曲げるのがポイント。手を後ろに回したときに脇腹も伸びます。

このポーズは肩や背中だけのストレッチじゃなく、ざまざまな部位を一度にほぐすことで血流がアップするそう。

私も肩まわりが疲れたときによくやりますが、腕が背中側にきたとき(腕が3時の位置のとき)に痛くなることも。

そんなときは、腕を3時の位置で一旦ストップすると背中がよく伸びます

きついなと感じる場所は少し止まるか、腕をゆっくり動かすことで肩や背中がよくほぐれるようになります。

肩甲骨が動くのを意識しながら回しましょう

お風呂にゆっくり浸かったあとでやると、体がやわらかくなっているので腕を回しやすくなります。

寝る前、横になったときに時計のポーズをやれば、翌朝には疲れがリセットされているはず!

チョビベリー

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. どんな勝負下着はいてる? 女子のリアルなパンツ事情

    2. 女子のアソコは5つのタイプに分けられる

    3. 付き合ったらどうなる? あなたの恋愛タイプを診断

    4. つまむ、それだけ。じつは簡単だった鼻を高くする方法

    5. バレてた。男子が感じる女子のデリケートゾーン問題

    6. オトナのための性教育。ヴァギナやセックスのあれこれわかるPussypedia

    7. オナラじゃないのにオナラみたいな音が出る...。おなかが変なの? #オネエ調べ

    8. 男子が知らない女子のパンツ問題。デートも旅行も心配だから

    9. 背中って意外と見られてた...。ブツブツケアして背中美人になる

    10. なんか納得。乾燥肌対策って化粧水をつける前が大事だったんだ

    1. どんな勝負下着はいてる? 女子のリアルなパンツ事情

    2. 女子のアソコは5つのタイプに分けられる

    3. 付き合ったらどうなる? あなたの恋愛タイプを診断

    4. つまむ、それだけ。じつは簡単だった鼻を高くする方法

    5. バレてた。男子が感じる女子のデリケートゾーン問題

    6. オトナのための性教育。ヴァギナやセックスのあれこれわかるPussypedia

    7. オナラじゃないのにオナラみたいな音が出る...。おなかが変なの? #オネエ調べ

    8. 男子が知らない女子のパンツ問題。デートも旅行も心配だから

    9. 背中って意外と見られてた...。ブツブツケアして背中美人になる

    10. なんか納得。乾燥肌対策って化粧水をつける前が大事だったんだ

    1. どんな勝負下着はいてる? 女子のリアルなパンツ事情

    2. 「女として終わってるよね」と言われたときの上手な切り返し方 #ポジティヴ大喜利

    3. えっ、そこにアイライン引いちゃう!? 次世代のイット・ガールのメイクが遊び心にあふれてる

    4. 女子のアソコは5つのタイプに分けられる

    5. 付き合ったらどうなる? あなたの恋愛タイプを診断

    6. つまむ、それだけ。じつは簡単だった鼻を高くする方法

    7. バレてた。男子が感じる女子のデリケートゾーン問題

    8. オトナのための性教育。ヴァギナやセックスのあれこれわかるPussypedia

    9. 男子が知らない女子のパンツ問題。デートも旅行も心配だから

    10. オナラじゃないのにオナラみたいな音が出る...。おなかが変なの? #オネエ調べ

    肩や背中のコリを改善。腕ぐ〜るぐる体操が痛気持ちい〜!

    FBからも最新情報をお届けします。

    Read More