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半歩下がってグイーン。腰痛を改善する「くの字」ストレッチ

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写真/gettyimages

デスクワークで避けられない腰の痛み。気になってなかなか仕事に集中できない…。

腰痛は意外にも、太ももの筋肉が固くなっていることが原因のひとつ。

デスクワークで固まった下半身には、ハムストリングスと呼ばれる太ももの裏側を伸ばすストレッチが必要です。

半歩下がってグイーン。「くの字」ストレッチ

1. 背筋を伸ばして、足を腰と同じ幅に開いて立つ

2. 足の幅はそのままで、右足を半歩前に出す

3. 両手をそれぞれの太ももの中央に置き、左膝を曲げながら右足を伸ばしていく(このとき、お尻を後ろに引き、背中と右足で「く」の字を作るようにする)

4. 太ももの裏側をしっかりと伸ばし、20秒キープする。これを3セットおこなう

5. 足を左右逆にして、同様に3セットおこなう

ひざを曲げるときは、背中が丸まらないように注意しましょう。

後ろの足に体重をかけず、お尻をまっすぐ後ろに引くようにすると太ももの裏側がよく伸びます。

頭を下げたりあごを上げたりせず、背中と一直線になるようにおこなうのがポイント

私もトライしてみたところ、目線を少し斜め下にしながらストレッチするとやりやすくなりました。

座っていると血流が滞りやすい太もも。凝り固まったところは時間をかけて、じっくり伸ばすことが大切です。

チョビベリー

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