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ぴったりニットも怖くない。オフィスでできる「ぷるん胸」エクササイズ

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写真/Shutterstock

9月に入ってしばらく経っても、まだ暑さのストレスが抜けない…。

だるさを感じたときは、軽く体を動かしたほうが疲れがとれることもあります。 姿勢をよくしてバストアップにも繋がるエクササイズを紹介します。

1. 背筋を伸ばして胸を張る

2. 両手で握りこぶしをつくり、ひじを曲げて頭(両耳の上くらいの位置)に軽く添える(正面から見ると両ひじと握りこぶし、顔の位置が水平になるイメージ)

3. こぶしを頭につけたまま、両ひじをくっつけるように内側に寄せる

4. こぶしを頭につけたまま、両ひじを開く

5. 「イチニッ、イチニッ」のリズムで3、4を20回くり返す

両ひじをくっつけるときは、大胸筋をしっかり意識しながらおこなうのがポイント。

このエクササイズは「ペックデックフライ」と呼ばれる、トレーニングジムのマシンでおこなう大胸筋を鍛える筋トレに似た効果があります。

胸を張って両ひじをしっかり開けば、背中も同時に鍛えることができます。

できれば、運動をする気力がなくなる前に体を動かすことが大切。オフィスで疲れを感じたときはトイレなどでこのエクササイズをおこなうだけでも、軽い気分転換になります。

私の場合も、仕事が忙しいときほど、空手の稽古に行って体を動かしています。軽く汗をかくことでリフレッシュできるのです。

まずは気分転換のエクササイズから。こまめに体を動かして気分をあげていきましょう。

チョビベリー

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