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続けられる筋トレ見つけた。「ひざチョン腹筋」でぽっこり解消

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写真/gettyimages

食欲の秋は、食べたいものを食べる。

体形をキープするトレーニングをしておけば、食べたあとも後悔しません。

ひざにチョン、のプチ腹筋なら続けられる

1. あお向けに寝て両ひざを立てる

2. 両手を伸ばして太ももの上に置く

3. 太ももに置いた両手がひざにつくまで上半身を起こす

4. 両手を伸ばし、腹筋に力を入れたまま上半身を戻す

5. 3~4を30回くり返す

上半身を起こすときは、首や肩に力が入りやすいので、しっかり腹筋に力が入るように意識しましょう。

体の反動は使わずにゆっくりとおこなうのがポイントです。

両手がひざにつくまでは10センチくらいというかんたんなトレーニングだけれど、 ぽっこりおなかを凹ませるための腹直筋を鍛えることができます。

しっかり鍛えたいときは、上半身を戻すときに、頭と肩が床に着かないようギリギリのところでキープ。

そのまま腹筋を続ければ、一気に負荷がかかって効果がアップします。

かんたんな運動ですが、これは私が通う空手の道場で、体づくりにも取り入れられていたトレーニング。

一般的な腹筋のように体を起こしきる必要がないので、腰を痛めることもありません

しっかり腹筋を鍛えておけば、カロリーを気にせず楽しくごはんを食べられます。

チョビベリー

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