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スマホの見すぎで肩こりひどい…。「起き上がらない腹筋」でサクッと解消する

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スマホに夢中になっていると、首や肩がこってしまいがち。

首が前に突き出る「スマホ首」の姿勢は、頭痛や肩こり、しわ、たるみなどの原因になります。

でも、スマホを手放すなんて絶対に無理! だからこそ、スマホを使い続けても疲れない方法が知りたいものです。

スマホ首を解消するには、体幹を鍛えるのがポイント

整体師の鄭信義(チョン・シニ)さんの著書『スマホ首があらゆる不調を引き起こす! 30秒ストレッチで簡単改善』によると、スマホを使っているときの姿勢をよくするには、体幹を鍛えるといいのだそう。

体幹がしっかりすることによって、背骨が安定し、よい姿勢でいるのが楽になります。スマホを持つ時も、腹圧がはいるので、頭も正しい位置に戻しやすくなります

(本書P.109より引用)

気軽に続けられる。足を上げ下げするだけの「ラクラク腹筋」

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また、本書では体幹を鍛えるためのかんたんな腹筋の仕方も紹介されています。

1. 仰向けに寝て、手は胸の前で組み、両肘は床につける。

2. 膝を90度に曲げる。

3. ゆっくり口から息を吐きながら足を上げ、おへその位置に膝がきたら足を下ろす。これをゆっくり一定のリズムを保ちながら1日20~30回行う

(本書P.113より引用)

足を上げるときは、なるべく勢いをつけないようにゆっくりおこないましょう。

私の場合は足を上げるのに2秒、下ろすのに2秒くらいのリズムがちょうどいい感じでした。

この腹筋の仕方は、普通の腹筋よりも負担が少ないので、気軽にできて続けやすいのがメリット。

もうちょっと腹筋を鍛えているという実感がほしい人は、足を下ろすときに地面につけないようにして、そのまま続けるようにすると負荷がアップします。

考えてみると、私が習っている空手の先輩はよく腹筋を鍛えているので、スマホを使うときも姿勢がいい人が多い気が…!

初心者でも気軽にできる「ラクラク腹筋」。継続して体幹を鍛えれば、スマホを長時間使っていてもラクにきれいな姿勢をキープできそうです。

写真/Shutterstock

チョビベリー

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