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肛門キュッ。通勤時間の「膣トレ」でほっそり足を手に入れる

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普段なら憂うつな通勤時間も、トレーニングをしていれば気になりません。

今回は、電車が混み合う新年度に向けて覚えておきたいトレーニングを紹介します。

鍛えるのは、膣や子宮などを支えている「骨盤底筋」というインナーマッスル。

いわゆる「膣トレ」でこの部分を鍛えると、脚やせ、美脚にもつながると言われています。

その鍛えかたを教えてくれたのが、印象戦略家であるちとせさんの『1週間で美脚になる方法』(総合法令出版)です。

「肛門キュッ」で下半身もキュッ。骨盤底筋を鍛える膣トレーニング

1. 背筋を伸ばし、息を吸いながら肛門をキューッとしめる

2. 息を吐きながら、引き上げた肛門をゆるめる

3. 1、2をくり返す

バランスが悪いときは、つり革や手すりにつかまってもOK。通勤時間内でくり返しおこないましょう。

骨盤底筋に力を入れ続けることで、徐々に姿勢が安定してきます。体の中に一本の軸ができ、ゆがみの改善や下半身の引き締めにも効果的です

(本書P.74〜75から引用)

肛門をしめるというと、ついお尻に力が入ってしまいがちですが、骨盤底筋は文字通り骨盤の底にある部分。

お尻に力が入らないように、肛門をしめるのがポイントです。

場所が分かりにくい場合は、おしっこを我慢するイメージで引き上げるようにするといいかもしれません。

普段はあまり動かすことがない筋肉なので最初は難しいですが、慣れてくるとだんだん動かせるようになります。

スピードは速めず、ゆっくりと呼吸に合わせて動かすようにしましょう。

膣トレは美脚をつくるほか、性交痛や尿モレ対策にもなるのだそう。

通勤中の「ながらトレーニング」でほっそり足に。通勤時間が有意義に過ごせるはずです。

写真/gettyimages

チョビベリー

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