1. Home
  2. Trend
  3. SNS
  4. 「トランスジェンダーモデルは起用しない」リアーナの思惑って?

「トランスジェンダーモデルは起用しない」リアーナの思惑って?

1,077

「トランスジェンダーモデルは起用しない」リアーナの思惑って?

最近のファッション界で、ますますヒートアップしているモデルの多様性

なかでもトランスジェンダーのモデルを起用するブランドが増えてきているけれど、歌手のリアーナはそんなトレンドにちょっとした疑問を投げかけています。

リアーナが言及。「女性であろうとトランスであろうと、私には関係のないこと」

歌手としてだけでなく、オリジナリティあふれるファッションやメイクが高い注目を集めているリアーナ

そんな彼女が今年オープンさせたばかりのコスメブランド「Fenty Beauty」について、ファンから「Fenty Beautyのキャンペーンは素晴らしかった。次はトランスモデルを連れてくるべきだよ」とTwitter上にコメントが寄せられました。

この提案にリアーナは、「No!」と一喝。

いままで多くの素晴らしい才能を持ったトランスモデルたちと仕事をしてきたわ。でも『Fenty Beauty』のキャンペーンに彼女たちを起用するつもりはないわ。すべての女性をリスペクトしているの。彼女たちが女性であろうと、トランスであろうと、私には関係のないことよ。

と返答しました。

LGBTIQモデルを起用するとメディアから注目を集めやすい?

最近のファッション & コスメブランドでは、トランスモデルを始め、ジェンダーフルイドインターセックスなど、いわゆる「マイノリティ」と呼ばれるモデルが起用されるケースが増えてきています。

でも、このトレンドが"ビジネス"になってはいけない、と主張するリアーナ。

多様性を発信するのはいいことだけど、LGBTIQであることが「マーケティングのツール」として使われてしまうのは、どうでしょう...。

たしかにいま、LGBTIQのモデルを起用すると、それだけでメディアの注目が集まりやすくなっているような気がします。

すべてのトランスジェンダーが自分の経験をシェアしたいわけじゃない

あえて、積極的にトランスモデルを起用しようとはしないリアーナ。

続けて、

すべてのトランスジェンダーが、自身の経験や思いをシェアしたいと思っているわけじゃないわ。なかにはもちろん、自分がトランスジェンダーだってことを告白したくない人たちだっている。それはその人自身がチョイスするべきよ。

とコメントしています。

トランスモデルとして華々しく活躍する人がいる一方で、自分のアイデンティティをずっと伏せておきたいと感じている人たちだって存在する。

近頃のファッション界で声高に叫ばれるトランスモデルの起用。盛り上がっているけれど、表面的になってはいけないな、とういうことを思い出させてくれます。

自身も「黒人」としてのアイデンティティを持つリアーナ。

改めて「多様性って何だろう」、「アイデンティティってどういうこと?」そんなことを考えてしまいました。

VIBe

写真/gettyimages

Timmy

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    ゲッターズ飯田の2018年上半期占い

    Ranking

    1. ぶっちゃけ、貯金してる?

    2. 「女子力=ゆるふわ」は終わり。心理カウンセラーに聞いたこれからの女子力

    3. 人間、生まれたときから平等じゃない。そんなことはもう分かってる #ふたりごと

    4. 女は愛されてこそ幸せになれるから、がんばって待つ。でも、結婚したい。

    5. くびれキュッ、お尻プリッ。手っ取り早くメリハリラインを作る方法

    6. 「インスタ映え」はもう十分。「自分映え」で唇からなりたい自分になる

    7. とにかく軽いGAPの夏デニム。暑さや汗の不快感から解放される

    8. 食事デートのときのお会計、どうしてる?

    9. いまの家族と血のつながりはない。だけど僕は幸せだ【文太の日記】

    10. キラキラ輝く瞳になるにはどうすればいい? 黄金比率に秘密があった

    1. ぶっちゃけ、貯金してる?

    2. 「女子力=ゆるふわ」は終わり。心理カウンセラーに聞いたこれからの女子力

    3. くびれキュッ、お尻プリッ。手っ取り早くメリハリラインを作る方法

    4. いい女こそ、細部にこだわる。下着を新調するベストなタイミングっていつ?

    5. 「インスタ映え」はもう十分。「自分映え」で唇からなりたい自分になる

    6. 渋谷に4畳半のクラブができた。ラムハイ片手に疲れもストレスも吹っ飛ばす!

    7. 女は愛されてこそ幸せになれるから、がんばって待つ。でも、結婚したい。

    8. キラキラ輝く瞳になるにはどうすればいい? 黄金比率に秘密があった

    9. 「ありがとう」って言葉をこれでもか!ってくらい伝えるようにしてる #ふたりごと

    10. ただヤセたいだけじゃなかった。サンフランシスコ女子が炭水化物を食べなくなった理由

    1. 「女子力=ゆるふわ」は終わり。心理カウンセラーに聞いたこれからの女子力

    2. 「ヤッホー! おしり! おしり!」腸活体操する中条あやみがとにかくかわいい

    3. くびれキュッ、お尻プリッ。手っ取り早くメリハリラインを作る方法

    4. ぶっちゃけ、貯金してる?

    5. 生理中のセックスも運動もあきらめない。女子の憂うつを吹き飛ばす3つのアイテム

    6. 仕事中、がんばりたいのにイライラしたりボーっとしたり。私だけ? 理由知りたい

    7. 「インスタ映え」はもう十分。「自分映え」で唇からなりたい自分になる

    8. 生理前の便秘。おなら問題。女子のぶっちゃけトークがキュートなイラストになった

    9. 意外と計算高いのね...。ネコが人間をメロメロにさせるのには理由があった

    10. キラキラ輝く瞳になるにはどうすればいい? 黄金比率に秘密があった

    「トランスジェンダーモデルは起用しない」リアーナの思惑って?

    FBからも最新情報をお届けします。