パーティやイベントにくり出すことが多くなる、クリスマスから年末年始にかけてのビッグホリデー期間。

だけど、ヘルシー志向の強いオージーガールズの間では、ここ数年その様子が変わってきています。

仕事が休みになるこの時期を狙って、あえて「ヘルシーな身体になるためのデトックス」をおこなうのが、ちょっとしたトレンドになっているのです。

クリスマスは1年間がんばった体と心をメンテナンスしたい

20171123_christmas01.jpg

大勢でわいわい過ごすクリスマスもいいけれど、それよりも1年間がんばった自分の体と心のメンテナンスに集中したいと考えるオージーガールズ。

普段、仕事やプライべートに翻弄されて、エクササイズや食事がついつい後回しになってしまいがち。

体と心がアンバランスだと、何をしてもうまくいかないし、ハッピーじゃない...。

だからこそ、新しい年が始まる前のクリスマスホリデー中に、体と心を癒してあげるのです。

ヨガにオーガニックマーケット。クリスマスは自分のために時間を使う

20171123_christmas02.jpg

「今年のクリスマスは、ヨガスタジオにずっと入っている予定よ」

そう語る同僚のサネラ。

いつもは忙しくて時間がないヨガや瞑想に、どっぷりハマってみたいからというのが理由なのだそう。

1年間いろんなことを経験して、心も体もちょっぴりお疲れモード。ヨガでしっかり体をほぐし、時間を気にせず瞑想しながら今年のできごとを振り返ってみるのも良さそう。

また、友人のカレンは、

「クリスマスホリデーは、オーガニックマーケットをはしごするわ」

とのこと。

普段の買い物では、体にやさしい食材をじっくり選んで料理する時間なんてないけれど、ホリデー中のこの時期は特別。

「時間を気にしないでオーガニックマーケットやスーパーを見て、ヘルシーレシピを開発するの」

と語っていました。食事のスタイルを見直すことで、1年の間に増えてしまった体重もしっかりリセットするのです。

今年のクリスマスは、パーティよりも街中をランニング

20171123_christmas03.jpg

そんなまわりの話を聞いて、今年は私も友人たちと、クリスマスマラソンに参加することに決定。

ツリーやオーナメントが飾られたクリスマスムード真っ只中の街を、ランニングしながら駆け抜けるのって、すごく気持ちが良さそう。

自分のウェルビーイングのためにたっぷり時間を使えるのって、よく考えればとても贅沢なこと。1年がんばった自分への、最高のクリスマスプレゼントになりそうです。

パーティでとことん飲み明かすクリスマスも刺激的だけど、今年は心と体のメンテナンスに集中したい気分。

ヘルシーな自分を作り上げるデトックスクリスマス、いまからとっても楽しみです。

写真/Visual Hunt