「女性から誘うなんて...」と古い固定観念や恥ずかしさに縛られて、自分からはなかなか誘いにくいのが「セックス」。

男性が主導権を握りがちですが、自分の体のこと。相手任せにせず、女性から誘ったっていい。

相手から誘われるのを待つんじゃなくて、自分の心と体の調子がいい時期に誘えば、セックスをもっと楽しむことができるはず。

自分の心と体の状態を教えてくれる「LunaRitta(ルナリッタ.)」

そこで活用したいのが「LunaRitta(ルナリッタ.)」という生理周期連動型パーソナル美容アプリ

生理周期をカウントしてくれるアプリはたくさんあるけれど、「ルナリッタ.」のすごいところは、自分の生理周期の情報を入力するだけで、体や肌のコンディションに合わせた美容サロンを提案してくれるという点。しかも、お得なクーポンがついて、さまざまな特典が利用できます。

さらに、医師監修の美容アドバイスを受けたり、グラフで体のコンディションを管理したり。

自分の体にとことん向き合える、いままでありそうでなかったアプリなのです。

きちんと知っておきたい。生理周期で変わる肌コンディション

女性はとても繊細。生理周期のリズムによって、肌や体、心の状態がゆらぎます。

しっかりお手入れしているのになぜか肌が荒れる、肩こりやむくみが起こりやすくなる、ちょっとしたことでイライラする...。

そんなストレスや肌トラブルが生理周期によるものとわかっていれば、原因不明の不調に悩む必要もなくなります。それに、肌も気分も上向きでいられれば、彼との関係にもっと積極的でいられるかも。

そのためにもちゃんと知っておきたいのが、生理周期(※28日周期の場合)ごとの特徴です。

【体も心もデリケートな生理期/1日目〜4日目】

生理中は体温が低く、血流がとどこおりがち。体も心もデリケートなので、ゆったり気分でいられるデートがよさそう。肌は乾きやすくなるので、刺激になるケアは控えて保湿を心がけたい時期。

【女性らしさがあふれる卵胞期/5日目〜14日目】

肌ツヤもよく、女性らしさがあふれる時期。体調も気分も上向き! ただし、妊娠しやすい時期でもあるのでしっかり管理を。美容は少し刺激のあるお手入れや新しいケアを取り入れても大丈夫。

【保湿ケアに徹したい黄体期/15日目〜25日目】

黄体期の前半は、肌も気分も良好! 体と心がだんだん不安定になる周期の後半は、心にゆとりをつくるために自分の気持ちを優先して。美容面は肌の内側が乾きやすいので保湿ケアに徹しましょう。

【リラックスを心がけたい生理前期/26日目〜28日目】

体も心ももっとも調子が悪く、しっかり睡眠をとるなどして自分を大事にしてあげたい時期。体重増加やむくみが起こりやすいのも特徴。イライラしがちなので、深呼吸などでリラックスを心がけて。

肌の調子が悪いとつい過剰なケアをしてしまいがちだけど、それが生理周期によるものなら、むしろシンプルなケアをして心をリラックスさせたほうがいいということもあります。

いま自分がどの周期にいるのか? どんなケアが適しているのか? これらを把握するのはなかなか難しいですが、「ルナリッタ.」なら、それがひと目でわかるんです。

「ここぞ」という日に向けて、周期にあわせた美容法を取り入れる

まずは直近の生理日と、自分の生理周期や生年月日を入力。

170331_luna-ritta_1.jpg

すると、いまの自分の周期、次の生理予定日、排卵予定日などがホーム画面に表示されます。

私のいまの状態は、16日目の「卵胞期」。

170331_luna-ritta_2.jpg

この時期のコンディションに合わせたホームケアのポイントや、おりものについて、そして心と身体の安定を得るためのアドバイスを受け取れます。

アドバイスは毎日変わるので、「今日はどんな状態かな?」とアプリを開くのが楽しみになります。

\ポイント①/
いまの自分の状態にあわせたサロンがわかる

自分では思いもよらなかった選択肢に感動したのが、「卵胞期」におすすめの美容ケアサロン。気功や整体、コルギ、フットケアなど、選択肢がたくさんあるので、自然と「これ行ってみようかな」という気分になってきます。

170321_luna-ritta_4.jpg

初めてのサロンに行くのはちょっと不安...。そんなときにチェックしたいのが「美容体験レポート」。美容ライターやユーザーのリアルな体験レポートや、たくさんの写真で、予約をする前に雰囲気をつかむことができます。

気持ちが落ち込む時期には、体験レポートを参考に、アプリ内でネイルサロンやヘアサロンを予約。ちょっと自分に手をかけてあげることで、うつうつとした気分もスカッと晴れていきます。義務じゃなくて気分で寄り道できるなんて、楽しそう!

\ポイント②/
便秘にむくみ、PMS...食べものでお悩み軽減

サロンやクリニックで心と体が癒されたら、体の内側からもケアしてあげたい。

170321_luna-ritta_5.jpg

ルナリッタ.」にはフード関連情報も盛りだくさん。「肌荒れ」「むくみ」「疲労」などの悩みに対応したおすすめレシピや、管理栄養士による食材の知識が紹介されています。

どうしても忙しくて外食に頼らざるを得ないときでも、「いまの私に必要なのは、ほうれん草」などとわかっていることで、コンビニで手に取るものも変わってきます。

彼とのデートで行くレストランや注文する料理を決めるのにも役立ちそうだし、内側からちゃんとケアしているという自信にもつながりそう。

\ポイント③/
痩せやすい時期に上手にダイエット。カレンダー&通知機能

170321_luna-ritta_6.jpg


カレンダー機能では、生理予定日や妊娠しやすい期間、やせやすい期間などを細かく教えてくれます。

また、自分のコンディションを入力できるようになっているので「経血量が多い」「生理痛が重かった」などを入力しておけば、あとで振り返ることができます(セックスした日を控えておくのも大切なこと!)。

生理日の記入だけでも生理や排卵日を予想することもできますが、さらに基礎体温と体重を記録すれば、自分の体調の変化がグラフで一目瞭然。

記録して可視化することで、その時期に外出を控えたり、食事をコントロールしたり。「なんとなく」じゃなくて、きちんと生理や体調を把握できるって地味にうれしい。

また、生理予定日や妊娠しやすい期間、やせやすい期間、薬を飲むタイミングを教えてくれる通知機能も便利。PMSなどでピルを服用していても、飲み忘れを防げます。

天気予報を見るように「いま」の自分を知る

170321_luna-ritta_7.jpg

「自分の体とちゃんと向き合いたい」と思っていても、日々の忙しさに追われ、ついあとまわしに。でも「ルナリッタ.」があれば、天気予報を見るような手軽さで、自分の体のコンディションを自己管理できます。

「ここぞ」という日に向けて、生理周期にあわせて美しさに磨きをかけたり、体の状態を把握したりすることができれば、パートナーとのセックスがいま以上に楽しめるはず。

女性がセックスを楽しみにしたっていいし、自分から誘ってもいい。

そう素直に思わせてくれるのは、「ルナリッタ.」があったから。私以上に、私を知ってくれている心強い存在です。

LunaRitta(ルナリッタ.)

写真/Shutterstock