乳首とアソコのスタンプ登場。SNSで女性のヌードOKになる?

乳首とアソコのスタンプ登場。SNSで女性のヌードOKになる?

最近、ますますヒートアップしている、SNSで叫ばれる男女平等を主張したムーヴメント

女性に対する偏見・不平等を訴えるために、女性のシンボルである乳首とヴァギナのスタンプが登場しました。

女性のシンボルを隠す乳首とヴァギナのスタンプ

noodさん(@nood.life)が投稿した写真 -

これだけテックフレンドリーな世のなかになっていても、ヌード問題についてはまだまだ保守的。

とくに女性のヌードは、まだまだ「性的なもの」として避けられる場合がほとんどで、男性がSNSで乳首を見せてもOKなのに、女性の場合はすぐにセンサーに引っかかってしまいます。

そこで、「直接披露するのがNGなら、乳首とヴァギナのスタンプで隠してしまうのはどう?」というユニークなアイディアから誕生したのが、『Nood』というアプリ。乳首とヴァギナを覆い隠すキュートなスタンプを写真に使用できます。

色や毛の生え方まで、パターンはいろいろ

noodさん(@nood.life)が投稿した写真 -

考案したのは、ニューヨーク・ブルックリンにあるプラット・インスティテュートで、アートを専攻し亭たメリナ・ディマーコという女性です。

胸の大きさや乳首の色、ヴァギナの形はみんな違って当たり前。

そんなところにも配慮して作られたこのスタンプは、カラーバリエーションやパターンも様々。パステルピンクやブラウンカラーの乳首に、毛の生え方が違うヴァギナまで、多様なボディイメージのスタンプが用意されています。

Noodのスタンプ。AppleとGoogleからNGに

SNSでの自由な表現を求めて開発されたNoodですが、残念なことにAppleとGoogleから「セクシャルなもの」としてNGが出てしまいました。

この流れを受けて、「女性のヌードは美しくて、恥ずべきものなんかじゃない」という主張をすべく、Noodではサイト上で嘆願書の署名を求める運動をおこなっています。

女性のヌードを、乳首やヴァギナのスタンプで隠すというアイディア。ユニークでおもしろいと思うのですが、まだまだ一般的には受け入れ難いのでしょうか。

でも、実際にスタンプを使用することがなくても、こんなアプリが存在するだけで、もっとオープンに女性の"性"について話がしやすくなるはずです。

[Nood]

写真/Shutterstock

こちらも読まれています

2016年インスタ最多「いいね!」は渡辺直美。ビヨンセのフォロワー数超えたい

眉メイクってこうしたら、たしかに簡単かも。 #sponsored

横顔から始まる恋。頬を刺す熱視線の正体は... #sponsored

乳首とアソコのスタンプ登場。SNSで女性のヌードOKになる?

この記事を気に入ったら、
いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。