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1日1回ウイスキー体操。たるんだほほがシュッとしてきた

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1日1回ウイスキー体操。たるんだほほがシュッとしてきた

帽子が似合うのは、愛らしいぷっくりほっぺじゃなくて、シュッとしたほほ。

でも、寒さのせいで冬場はほほがこわばったり、下を向いてスマホを見てたるんでしまったりと、ほほが下がってしまう原因は意外とたくさんひそんでいます。

そこで、ほほの筋肉をしっかり動かして、すっきりさせるトレーニングをご紹介。

垂れほほシュッ。ウイスキー体操のやり方

たるんだほほを引き締めてくれるのが、「ウイスキー体操」。

1. 歯を軽くとじる

2. 口をゆっくり大きく動かして「ウイスキー」と言う

3. 20回くりかえす

◎このトレーニングで鍛えられる部分

・頬筋

これは昔、接客が厳しかったバイトをしていたときに、シフトのたびに全員でやらされていた「笑顔運動」をアレンジしたもの。

ウイスキーの「イ」と「キ」のときに、口のはしから「クチャッ」と音がしたら、内ほほがたるんでいる証拠です。体操をやり続けていれば、ほほが鍛えられて、だんだん音がしなくなってきます。

ちなみに、バイトで「笑顔体操」をしていたころは、あまり出勤していない人ほど、「クチャッ」という音がしていました。

一日一回やるだけで、口まわりやほほがシュッ。口角があがるので、自然な笑顔もゲット。

すっきりとしたほほになれば、友だちからも「帽子が似合うね」と言われるようになります。

イラスト/ニシクボサユリ

チョビベリー

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