1. Home
  2. お出かけ
  3. YO! ヒップホップを全身に浴びてヨガ。ドープな音で自分深まる

YO! ヒップホップを全身に浴びてヨガ。ドープな音で自分深まる

YO! ヒップホップを全身に浴びてヨガ。ドープな音で自分深まる

最新ワークアウトが次々と現れるニューヨーク。

自転車を使ったクササイズと双璧をなす人気といえば、ブルックリン発のヨガスタジオ「Y7 Studio」。

ヨガなのにヒップホップをBGMにするという斬新なコンセプトです。

ヨガの気持ちよさはそのままに、全身で大好きな音楽を感じながら汗をかけば、いままでにない最高の爽快感が得られます。

ユニークなコンセプトは空間作りにも

20161118_hiphopyoga_02.jpgさらにY7の特徴と言えるのが、キャンドルライトがほのかに照らす、鏡のないスタジオ。

ダークな空間でヨガを行うことで他人の目が気にならず、鏡がないことで自意識もシャットオフされます。これらは些細なことに見えて、じつはヨガが苦手な人のポイントをついているかも。

20161118_hiphopyoga_03.jpg私自身、ヨガはいちばん頻繁におこなうワークアウト。

いつも、ほかの人と違うポーズをとっていないかが気になり、鏡のあるスタジオではヨガに集中できずにいました。それにニューヨークではインストラクターが口頭だけで進めることが多いので、慣れていないと少々おかしなことをやってしまうことも。他人に見られない、という安心感は大きいです。

20161118_hiphopyoga_04.jpgそのうえ、Y7のスタジオはすべて、赤外線によるヒーティングシステムでスタジオはいつも約32度のあたたかさ。気持ちよく汗をかいてデトックスをするのに最適なように設定にされています。

約43度の室温でおこなうホットヨガにくらべて、息苦しくなく気持ちよくワークアウトすることが可能だそう。汗はかきたい、でもつらい思いはしたくない――。その両方のニーズを満たしてくれるのがY7です。

ファウンダーのひとり、28歳のサラにインタビュー

20161118_hiphopyoga_05.jpg撮影/Brad Warsh

2013年にMason Levey(メイソン・レビー)、Sarah Larson(サラ・ラーソン)の男女のカップルがウィリアムズバーグで1号店をオープン。その後、飛躍的に成長し西海岸、ウェストハリウッド店を含め、いまでは6つの店舗を持つまでになったY7。

ファウンダーでありCEOである28歳のサラに、どのようにこのユニークなコンセプトが浮かんだのかや、クラスを受けた人のリアクション、日本へ展開についてなど、気になる点を聞いてみました。

――スタジオの名称「Y7」の意味とは?

サラ:「Y」は「Yoga(ヨガ)」から。数字の「7」は体にあるエネルギーのポイントである7つのチャクラからとりました。

――スタジオのキーカラーである黒と白にはどんな思いが込められているの?

20161118_hiphopyoga_06.jpgサラ:私たちは、ものごとをすべてシンプルに、クリーンにしたいと願っています。生徒たちには自分なりに解釈してほしいわ。

――Y7スタジオを始めるきっかけは?

サラ:自分が受けたいと思うクラスがないと感じて、Y7をスタートすることを思いつきました。私たちはただ汗を流して、素晴らしい音楽が聴けて、鏡の存在や他人からのジャッジなしに自由に体を動かす場所がほしかったの。

――ヒップホップをBGMにキャンドルの光と赤外線で温められたスペースで行うヨガのアイディアはどこから?

20161118_hiohopyoga_07.jpgサラ:自分たちがやりたいヨガを求めた結果、ほかと違うスタイルになりました。ヨガとはひとつではなく、それぞれが違っていてよいもの。そう思うのが私たちです。

――トラディショナルなヨガに比べて、Y7のヨガにはどんなメリットが?

サラ:ただ「違うスタイル」ということだけです。私たちのクラスでは、ひとつの息でひとつの動きをおこなうのでトラディショナルなクラスよりちょっとテンポが早いかな。音楽は呼吸の合図や、クラスのペースを決めるのに使っているわ。

――すでにアメリカ国内に6つのロケーションがあり、急成長しているY7ですが、日本にスタジオをオープンする予定はある?

サラ:ぜひ日本にオープンしたいわ。いつか必ず!

――Y7のクラスを受けた生徒はどんな反応をすることが多い?

20161118_hiphopyoga_08.jpgサラ:生徒たちはいつも自分たちがかいた汗の量と、クラスの難しさにおどろいているわ。

――クラスでいま一番盛り上がる曲は?

サラ:そのときによって変わるけど、現在はたくさんのインストラクターがTravis Scott(トラヴィス・スコット)をかけているわね。

マンハッタン最新アドレスはアッパーイーストサイド

20161118_hiphopyoga_09.jpg今回、取材に協力いただいたのは、マンハッタンで最新アドレスのアッパーイーストサイドのスタジオ。プレス担当のAva Donaldson(アヴァ・ドナルドソン)さんが案内してくれました。

20161118_hiphopyoga_10.jpg天井からアールデコ調の照明が垂れ下がるエントランスを抜けて大理石のモザイクが美しい階段をあがると、モノトーンのスタイリッシュな空間が。50セントやスーパーモデルたちが通うのも納得のクールさです。

20161118_hiphopyoga_11.jpgアッパーイーストサイドのスタジオは、間取りもオリジナルでシャワー室完備。ブティックホテルのようなシャワーブースです。

20161118_hiphopyoga_12.jpgコスメの並ぶ鏡はシアターの楽屋のような雰囲気。

20161118_hiphopyoga_13.jpg20161118_hiphopyoga_14.jpg黒をベースに白で描かれたウィットに富んだ文字が印象的なオリジナルアイテムも手にはいります。

20161118_hiphopyoga_16.jpg坐禅を組むカニエ・ウェストが描かれたトップスが人気。私はダメージ加工のTシャツが気になりました。

20161118_hiphopyoga_17.jpgワークアウトとしてのヨガは気持ちよいけれど、スピリチュアルな部分は本当に必要なの? と思っているひとも多いかもしれません。そういったよけいなものを排除し、自由に気持ちよく汗を流せるY7のヨガ。

サラの言うように「シンプル」というのが、いまの気分に合っているようです。

Y7のレポート、さらに続きます!

Y7 Studio

神田朝子

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    ゲッターズ飯田の2018年下半期占い

    Ranking

    1. ノースリーブが似合う二の腕に。両腕くるんとエクササイズ

    2. 家にあるアレを再利用するだけ。服のシワを予防するパッキング法

    3. 靴ずれ、傷あと...気になる脚のあれこれ。パーツモデルに対処法を聞いてみた

    4. 生理中のセックスに罪悪感いらない。経血を吸収してくれるブランケット

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. スタバがストローを廃止。新しい飲み口付きフタ、意外となじんでる?

    7. 機内の乾燥は砂漠以上。CAに聞いたうるおい肌を保てるワケ

    8. オトナのための性教育。ヴァギナやセックスのあれこれわかるPussypedia

    9. 男子が知らない女子のパンツ問題。デートも旅行も心配だから

    10. バレてた。男子が感じる女子のデリケートゾーン問題

    1. スタバがストローを廃止。新しい飲み口付きフタ、意外となじんでる?

    2. 靴ずれ、傷あと...気になる脚のあれこれ。パーツモデルに対処法を聞いてみた

    3. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    4. 家にあるアレを再利用するだけ。服のシワを予防するパッキング法

    5. ノースリーブが似合う二の腕に。両腕くるんとエクササイズ

    6. 湯船、どれくらいの頻度で入る?

    7. 機内の乾燥は砂漠以上。CAに聞いたうるおい肌を保てるワケ

    8. カイリー・ジェンナーが最も成功した女性起業家に。自分で稼ぐのってやっぱりかっこいい

    9. バレてた。男子が感じる女子のデリケートゾーン問題

    10. 夏。レトロな柄の水着でビーチの主役になる

    1. 【タイプ別】ゲッターズ飯田の2018年下半期占い。この1年、どう締めくくる?

    2. スタバがストローを廃止。新しい飲み口付きフタ、意外となじんでる?

    3. やっぱ世界共通なんだね。他人には見せない女子の本性

    4. 背中って意外と見られてた...。ブツブツケアして背中美人になる

    5. ドライヤーめんどくさい。この夏、髪を乾かすのがぐっとラクになる

    6. 靴ずれ、傷あと...気になる脚のあれこれ。パーツモデルに対処法を聞いてみた

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 早く海行きたい。寝転びエクササイズでプリッと上がったお尻になる

    9. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    10. 変化を感じるアラサー肌。いまの自分にいちばん合うスキンケアが知りたい

    YO! ヒップホップを全身に浴びてヨガ。ドープな音で自分深まる

    FBからも最新情報をお届けします。