150601feminina1_n.jpg

私ってもしかして、ボーボー!?

...自分自身のアンダーヘアに関して、こんな疑問を持っている人も少なくないのでは?

人と見比べることができない部分だけに、不安を感じるこの問題。とくに水着を着る夏場は余計気になりますよね。

そこで、気になるみんなのアンダーヘア事情について、アンケートを取ってみました。ちょっぴり笑えるぶっちゃけトークから悩み相談まで、みんなの本音がまるわかりですよ~。

9割近くの女性が、アンダーヘアのお手入れをしている

150601feminina2_1.JPG

「現在、アンダーヘアの処理をしていますか」という質問に対して、なんと! 9割近くの女性が「はい」と回答。

水着を着るとき以外処理をしない私にとっては驚きの数字でした!! みんなしっかりお手入れしているんですね。反省します...。

また、「どのような方法で処理をしていますか」との質問に対しては、以下のような結果が。

150601feminina3_2.JPG

アンダーヘアの処理をしている人のうち、7割近くはセルフケアを行っているようです。

なかでもカミソリやシェーバーで剃るという人が圧倒的。確かに手軽で痛みも少ないから、取り入れやすいケア方法なのかも。

絨毯!? 原始人!? みんなのアンダーヘアにまつわる赤っ恥体験談

・「パンツからはみ出ているアンダーヘア。股から出ているのを直すと、今度は上から出てくる。」

・「彼に『え、絨毯みたいやん(笑)』と言われたことがある。」

・「友だちの話ですが、一緒に温泉に行ったとき、ショーツからもっさりとはみ出ており、とっさに『原始人』と思ってしまった。」

・「交際している彼に『処理しないの?』と言われ、初めて普通の人でも処理するものだと知った。彼氏の元カノたちはしていたと思うと恥ずかしい...。」

・「処理を怠りすぎて、ジーパンのチャックに引っかかってしまったこと。すごく痛かった!」

こちらは、アンケート回答者に聞いた、アンダーヘアに関する恥ずかしいエピソード。みんな赤っ恥体験をしているようで、自分だけじゃないんだとひと安心しませんか?

日常的に処理をしない私にとっては、「股から出ているのを直すと、今度は上から出てくる」という話、メチャクチャわかります。ほんと、収まりきらないんです!

また、彼に指摘されたという人も多数ちなみに私の知人に、女性はアンダーヘアがほぼ生えないと思い込んでいたという男性が...。どうやら彼は、きれいに処理されたアンダーヘアばかりを見てきたようで、それを生まれつきのものだと思っていたんだとか。

「アンダーヘアの処理って大変なんだからね!」と言いたいところですが、男性にその苦労は通じていないのかも!?

「かゆみ」や「かぶれ」に悩んでいる人がいっぱい!

また、多くの女性が行っているアンダーヘアの自己処理ですが、ぞれぞれ悩みも抱えているよう。

・「どう処理したらいいかわからない。専用のカミソリを買うべき?」

・「ヒートカッターを持っているけれど、処理に時間がかかる。」

・「剃ったあとかゆくなった。」

・「どんな方法だったら肌がかぶれないのかを知りたい。」

・「チクチク、ムズムズする。プロに頼みたいけれど、あそこを見せるのはなんだか恥ずかしい...。」

処理方法や何を使えばいいのかよくわからないという意見から、かゆみやかぶれに関する悩みも多く見られました。

アンダーヘアの処理後にデリケートゾーンのかゆみを感じる

150601feminina4_1.JPG

※その他...そもそもアンダーヘアのお手入れをしていないを選んだ人

そこで、「アンダーヘアの処理後にデリケートゾーンのかゆみを感じたことはありますか」と聞いたところ、7割近くの人が「はい」と回答

私自身も経験済みですが、あのかゆみって本当につらい! 場所が場所だけに人前でボリボリかくわけにもいかないし、でもかゆみは収まらないし...。

ちなみに、自己処理としてスタンダードな剃る、抜く、切るという方法ですが、肌を傷めず、トラブルがもっとも少ないと言われているのが「切る」ことなんだとか。

とくにヒートカッターなどを使うと毛先が丸くなるので、毛が伸びてもチクチクしにくく、かゆみの発生もある程度抑えられるそう。ただ、あくまでも切っているだけなので、毛をなくすことは不可能。長くなった毛を短くしたいとき向けの方法です。

アンダーヘアをしっかり処理したいときは、ピンセットやワックスなどで「抜く」のが一番ですが、肌へのダメージが強いのも事実。

処理後の毛穴に雑菌が入り炎症を起こしたり、毛穴のなかに毛が埋まってしまう埋没毛になる可能性も。また、痛みを伴う点も気になるところ。

アンケートでも上位だった「剃る」は手軽な分、カミソリ負けによるかぶれや、生えかけの毛がチクチクと肌を刺激するため、処理後にかゆみが出やすいということも...。

困ったときは『フェミニーナ』に頼ろう

150601feminina.jpg

(上から)フェミニーナ J 第2類医薬品 効能・効果/かゆみ、かぶれ フェミニーナ軟膏S 第2類医薬品 効能・効果/かゆみ、かぶれ

どの方法を選択するにせよ、かゆみやかぶれといった問題がつきまとうアンダーヘアの処理。起こってしまったトラブルには、デリケートゾーンのかゆみやかぶれをしずめてくれる治療薬フェミニーナ軟膏』を使うのもひとつの方法です。

配合された「局所麻酔成分」と「抗ヒスタミン成分」が、しつこいかゆみを素早くしずめ、かゆみの発生をおさえてくれます低刺激で肌にやさしい成分なので、デリケートな部分に使ってもしみるといった心配もナシ

また、かゆみやかぶれ全般をしずめてくれるので、アンダーヘアの自己処理によるトラブルはもちろん、生理用品や下着によるかぶれにも効くんです。

ドラッグストアで購入できるので、病院に行くのは恥ずかしいという人でも試しやすいし、急なかゆみに襲われたときにも慌てずに済みそう。

これから夏本番を迎えるにあたり、アンダーヘアの処理をする機会も増えるし、ムレやすくなるデリケートゾーン。さらさらパウダーが入ったフェミニーナジェルがあれば、何か困ったことがあっても乗り越えられそうです。

アンダーヘアやデリケートゾーンに関しての悩みは、多かれ少なかれみんな抱えているもの。その悩みをポジティブに解決して、夏を思いっきり楽しみたいですね。

>>夏のかゆみ、かぶれに『フェミニーナ』で早めケア!!

Sponsored by 小林製薬株式会社

blade image via Shutterstock