20150601_kamigata_top.jpg

ようこそ『魔女部屋』へ。ここでは男性から聞き出したホンネを伝えるわ。

女と男では感性も観点も大きく違うもの。「いい女になるために」とがんばっていることが、男性からしたら見当違いなこともよくあるようよ。

では、本当のいい女の言動ってどういうものなのかしら?

ありがちな女性の行動

「思い切って髪を切ったのに、なんで気づいてくれないの!?」と怒る。

男性の反応

「責められると申し訳ない気持ちになっちゃうから、そこを考慮してほしい。ジョークっぽくかわいく言われるならまだいいけどさ」

「細かい変化に気づかないのは、男ならしようがない! 自分の髪型が変わったのに気づかれないことに文句を言う前に、男の性分をわかってほしいよね」

「っていうか、気づいてもわざわざ言わないよね。セクハラとか騒がれても困るし、気があると思われても嫌だし。意識してない女の子のことは実際そんなに見てないからね」

「そういうのは女子同士でやってほしい。みんな自分のことを意識して注意を払ってるなんて思うのは自意識過剰だよ」

「どこが違うのかはわからないけど雰囲気がいつもと違う、と思ったら『あれ、何か変わった?』って言うようにしてる。ご機嫌になってくれるけど、じつは面倒くさい」

残念に思っても口には出さない

男性みんなに同じように反応を求めると、たちまち面倒くさい女の烙印を押されてしまいそう。

自分からアピールせずに、突っ込まれたときにうれしそうに答える、くらいがちょうどいいのかもしれないわ。

また、文句を言われたほうの気持ちを考えることも大切よ。相手に何かを求める前に、まずは自分が相手のことを考慮すること、男性の性質を理解することに努めましょう。

beautiful young girl image via Shutterstock