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ダイエットで減った体重を、そのままキープするコツ

ダイエットで減った体重を、そのままキープするコツ

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ダイエット効果抜群のメディカルファスティング。でも、ファスティング期間を終えて普通食に戻したら、減った体重がもとに戻ってしまうのでは? と心配でした。

ところが、ファスティングを終えて1か月近くになりますが、体重は減ったままです。今回は、どうしたら減った体重を保てるのか、そのコツをお伝えします

食物繊維の豊富な玄米を食べる

玄米は食物繊維が豊富なので、便秘予防になります。それに、もともと人の体は穀物を消化しやすいのだそう。

ファスティングをしたあとは胃が小さくなっているので、お米の量を減らしてもお腹が空きません。少量の玄米をよく噛んで食べるといいでしょう。

本当にお腹が空いたときだけ食べる

ファスティングで空腹感に慣れると、ちょっとくらいお腹が空いていてもいいかなという気持ちになれます

必ずしも1日3食食べなくてもかまいません。お腹がグーっと鳴るくらい空腹になったら食事をするようにすれば、過食を防げます。

食べ過ぎたつぎの日はうまく調整

飲み会や旅行など、どうしてもたくさん食べなくてはいけない日はあります。そんなときには、翌日1日だけファスティングをすると、増えた体重がもとに戻ります。

毎日湯船につかる

入浴はシャワーだけで済ませずに、湯船にしっかりつかりましょう。

湯船でしっかり体を温めると体温が上がります。体温が上がると基礎代謝がアップし、効率的にカロリーを消費できるようになります。

以上のことを守っていけば、ファスティングで減った体重を維持できやすくなります。

donuts image via Shutterstock

紫たき

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