140114stool.jpg

エステサロンやコスメカウンターで目にする「肌チェックカメラ」。肌を特殊なカメラで撮影すると、乾燥度や毛穴の状態、将来のシミ予備軍まで写ってしまうという、知りたいような知りたくないような...いえ、スキンケアに欠かせない情報がわかる素晴らしいツールです。

あの見るからにお高そうなカメラが、とってもコンパクトなスマホ用になって登場したというので、さっそく使ってみました!

的を得たスキンケアができる

140114hada1.jpg

使用したのは、肌レンズ「Memoret(ミモレ)」。これをスマホに装着し、専用アプリ「Hada more(ハダモア)」をダウンロードすれば準備OK。

あとは肌を撮影してサーバーに送信すると、キメ、シミ、微シワ、毛穴、透明度、美白度の肌点数が表示されるとともに、どのようなスキンケアをすればよいか、アドバイスが表示されます。想像より高めの点数が出ると、その日の自分にがぜん自信が持てる相乗効果が♪

いままでは肌の調子は感覚でしかはかれませんでしたが、これなら具体的にどんな肌トラブルに注意して、何をケアすればいいかがわかり、的を得たスキンケアができます。

変化が一目で分かるからやる気アップ!

140114hada2.jpg

また、食事の質や運動に関するアドバイスもあるので、キレイをつくるライフスタイルをカスタマイズしたい人も使えそうです。撮影した肌点数は記録が残り、時系列でチェック可能。頑張ってケアしたぶん点数がアップするので、もっと頑張ろう! という気持ちにさせてくれます。

肌点数は、顔全体ではなく撮影した部分に対して算出されるようなので、スキンケアの成果を時系列で追いたいときは定点撮影を、頬やおでこなど、ポイント別に点数を知りたい時は複数箇所を撮影するといいと思いますよ。いまケアするべきポイントをチェックして、より効果的なスキンケアライフにしましょう!

Make up white stand image via Shutterstock