131210otona.jpg

恋心カウンセラー・塩月美香子さんが答えてくれる、恋愛相談室

前回の、【恋愛相談室】私の女友だちのことを、やたら褒める彼の心理って? に引き続き、今回はこんなお悩みが届きました。

★今週のお悩み

「いい加減大人になってよ」と、つきあって3年目の彼に言われてしまいました。結婚も意識していたのでショックです。愚痴を言ったりはしますが、仕事もしているし、何をもって大人なのかがよくわかりません。

投稿者/Cさん(26)

心当たりがあるか?

Cさんは、彼との結婚も意識していたのに、思ってもみなかった言葉をかけられて、とてもショックだったのですね。わかってくれている、うまくいっている、と思っていたのに、驚いてしまいましたよね...。

さて、Cさんは、「何をもって大人なのかがよくわからない」とのことですが、どんなシチュエーションで彼から「大人になって」と言われたのでしょうか? 何がその言葉の引き金になったのか、心当たりはありますか?

言いたいことを言い合えない関係

もし、心当たりがなく、本当にさっぱり意味がわからないとしたら、問題は、Cさんがもっと大人になるかどうかではなく、「Cさんと彼との関係性」にあります。

「いい加減」という前置きがついているということは、彼は以前からそう思っていたけどいままでは言えなかった、ということですね。

つまり、言いたいことを言い合える関係ではなかったということ。またCさんは、彼が「言いたいことがある」ことに気付づかなかった、ということですね。

内容ではなく気持ちを聞く

もし、これから彼と話し合うなら、「大人とはなんなのか?」を問い詰めるのではなく、彼がどんな気持ちでその言葉を発したのかを理解しようと努めて、彼の話をじっくり聴いてみてください。

今回、彼の言葉にショックを受けられたと思いますが、見方を変えれば、腹をわって本音で話し合える関係性へシフトする転機が訪れているとも言えます。

ピンチはチャンスです! 彼との絆を深めるきっかけになるといいですね。応援しています。

photo by Thinkstock/Getty Images