131015zyosei.jpg恋心カウンセラー・塩月美香子さんが答えてくれる、恋愛相談室

前回の、結婚願望があるのに恋愛が続かない! 理由は「無意識」の心理にあったに引き続き、今回はこんなお悩みが届きました。

★今週のお悩み

21歳の年の差でつきっていた彼に振られてしまいました。「子供としか見れない」というのが理由だそうです。年上の男性に「女の子」ではなく 「女性」として認めてもららうにはどうしたらよいですか?

投稿者/Rさん(20)


■年上の彼に合わせて焦る必要はない

年上の彼に振られてしまったけど、落ち込んで停滞してしまうのではなく、大人の女性として認められるために、何かできることをやろうと気持ちを切り替えて行動しようとされているのですね。

「女性」として認められたいRさんへの回答としては、少しお話がずれてしまいますが、そんなに焦る必要はないのではないでしょうか?

Rさんのメールの文面を読ませていただき、きっと前向きで努力を惜しまない女性なのだろうな、と感じました。そんなRさんなら、おそらくこれから先、年齢を重ねるごとに徐々に成熟した大人の女性としての魅力も増してくると思います。


■恋愛関係は「相手を尊重する」ことが一番

若い女の子としての魅力を発揮できるのは「いま」だけです。ですから、無理に大人の女性として認めさせようとするよりも、大人の女性になりたいと思ってひたむきに努力をしているRさんの姿を見せることで十分なのではないでしょうか?

そんな姿を見守りながら、Rさんの成長を応援してくれるような男性なら、どんなに年上であろうともおつきあいがうまくいくのかもしれません。

ただし、おつきあいがうまくいくかどうかは、Rさんが、大人っぽいか、子供っぽいかということではなく、お互いが相手を尊重し、思いやることができる関係性かどうかにかかっている、ということは忘れないでくださいね。

Rさんが、自分らしくいられるお相手と幸せになれるよう応援しています!

Sad red-haired girl image via Shutterstock