131007wedding.jpg恋心カウンセラー・塩月美香子さんが答えてくれる、恋愛相談室

前回の、「彼」ではなく「彼がいる状態」に執着! 結婚する気がないのに別れられない心理に引き続き、今回はこんなお悩みが届きました。

★今週のお悩み

恋愛をしても、いつも飽きっぽく長続きしません。いつかは結婚したいと思っているのに、このままではずっと独りなのかも...と不安になります。

投稿者/Oさん(28)


■別れる理由を考える

いったん考えてみていただきたいのですが、Oさんの恋愛が続かないのは、本当に「飽きっぽい」ことが原因でしょうか? ほかの理由は考えられませんか?

飽きっぽく長続きしないとおっしゃっていますので、交際が終わるときも、おそらく決定的なトラブルや、イヤなことがあって別れているわけではないのですよね。


■無意識に「自分には無理」と思っていない?

そうすると、たとえばのお話ですが...Oさんはいつかは結婚したいと思いながらも、その一方で「私には結婚なんて無理なんじゃないか」「私のことを一生愛してくれる人なんて、きっと現れない」などと、無意識のところで思ってしまっていませんか?

無意識とはいえ、もしそんな思いを持っていると、とくに別れる理由もないのに、「飽きたから」という理由で交際が終わるように自分のほうから仕向けてしまったりします。それも、無意識のうちに、というのが怖いところですね。


■ネガティブな考え方からの脱却

もし、上記のようなことに心当たりがなければ、ほかの可能性として、本心では結婚したくないと思っていることも考えられます。

そんなはずはない、と思われるかもしれませんが「結婚したら○○ができなくなる」「結婚したら○○を失う」「どうせ結婚しても○○だから」というようなネガティブな考えが浮かぶことはありませんか?

もし、Oさんにとって結婚することがとても大切なことで、幸せになるために必要なことだと思われるなら、

・「自分自身」に対してのネガティブな思い込みを解消する
・「結婚」に対してのネガティブな思い込みを解消する

この2点にぜひ取り組んでみてください。Oさんがもっともっと幸せになれるよう応援しています!

Wedding romantic image via Shutterstock