130925bride.jpg恋心カウンセラー・塩月美香子さんが答えてくれる、恋愛相談室

前回の、「不倫はダメ!」と言い切れる? その恋愛の意味に引き続き、今回はこんなお悩みが届きました。

★今週のお悩み

居心地はいいけれど、経済面などで結婚は考えられない彼とつきあっています。結婚願望はあるので、早く別れて新しい人を探すべきか悩んでいます。考え出すとぐちゃぐちゃとしてしまい、なかなか決断ができません。

投稿者/Tさん(24)


■誰かとつきあっている状態に満足している

結婚願望はあるけれど、いまの彼では経済面の不安があり、結婚相手として考えることができないということですね。

ところが、別れたいと思うほど彼のことが嫌なわけではないし、どうしたものか、というところでしょうか。

Tさんにとって「居心地がいい」というのは、どんな状態を指すのでしょうか? もしかして、Tさんは、いまの彼に限らず、「誰かとつきあっている状態」に居心地のよさを感じていませんか?


■彼がいることへの執着をやめる

強い結婚願望をお持ちでしたら、結婚が考えられない彼とは別れる。そして、結婚を考えられる相手とおつきあいをしてみる。というのが自然な行動だと思います。

でも、それができないということは、「彼がいない状態になること」への不安があるのかもしれませんね。

そうだとしたら、「彼がいる状態」への執着を手放したとき、状況が変わりそうです。


■ひとりになることを恐れずに話し合う

少しでも早く結婚願望を成就させたいのなら、最悪の場合は彼と別れることも想定して、彼と経済面について話してみてはいかがでしょうか?

Tさんの覚悟が決まっていれば、思っていることを率直に伝えられると思いますし、経済面の状況は、彼がTさんとの結婚を真剣に考えるようになれば、これから先、変化する可能性もあります。

ただし、ギャンブル好きや、ひどい浪費癖などがあるようでしたら、彼自身が変わろうとしてもなかなか変われなかったり、変わるのに時間がかかったりするかもしれませんので、その点は気をつけてくださいね。Tさんが幸せを手に入れられるよう応援しています!

Groom and Bride image via Shutterstock