2017年は、どんな1年になるのでしょう。

「運命日」占いで知られる占星術家、橘さくらさん。橘さんの占いは、その人にとって運命的なことが起こる日を予測し、未来を切り拓く手がかりをくれる特別なものです。

「いま・ここ」は重要だけれど、それがどこにつながっているかを知れば未来が変わる――。

時間軸を行き来する達人・橘さんに、編集長の篠田がグリッティ読者の未来をさらに明るくするためのヒントを聞きました。

2017年。ひとつの物語の終わりと始まり

20170101_sakurat_05.jpg篠田:いよいよ2017年です。今年はどんな年になりますか?

橘さん:2017年は、2011年に起きた出来事、人によっては2011年から2012年にかけて起きた出来事が、次のステージに進む年。もしなにか行き詰まりを感じているのなら、やり直す絶好のチャンスですよ。

橘さんいわく、2017年は「準備の年」。2018年からの新時代到来にむけて、足場を固める時期とのこと。

橘さん:2016年の9月以降、『えっ?』と感じるような話や提案がありませんでしたか? そのことが2018年につながっていく可能性が高いから、笑いごとにしないでよく考えてみて。意外な感じ、が鍵です。

2017年はひとつの物語の終わりであるとともに、始まりでもある...と橘さん。2018年から始まる新しい人生の、指針となるようなエピソードが待っているとのこと。前向きに、いろいろなことにチャレンジするほど道が開けるといいます。

2017年の方向性は年明けでわかる

20170101_sakurat_04.jpgそして2017年は、年明け早々から気が抜けません。それは、今年1年を占うような象徴的な出来事が起きるから――。

橘さん:2017年の1月7日、1月12日、1月30日~2月3日に起きることに注意していてください。じつは2016年の9月~10月に起きた重要な出来事と関連しているので、その頃のことを思い出してみるといいでしょう。

篠田:うーん。私、仕事に明け暮れていたことしか思い出せません(笑)。

橘さん:それなら『明け暮れていた状態』が大事です。たとえば、忙しいなら忙しいで、充実していたのか、仕事のペースや内容に疑問を感じていたのか。自分の心の動きを思い出してみて。

パートナーとの関係もそう。たとえば『この人、結婚する気あるのかな?』と疑うような出来事があったとしたら、今年はそれで揉める可能性アリです。

ちなみにバレンタインは恋愛ムードが盛り上がり、このころに結婚を決める人が増えそう、とのこと。お正月休みにリフレッシュして、すっきりした頭で自分の心を見つめ直すといいことがありそうです。

2017年の星座別キーワード

20170101_sakurat_03.jpg続いて、恒例の「星座別キーワード」を教えていただきました。2017年を楽しくサヴァイヴするヒントがたくさん!

牡羊座

過去6~7年の努力が実る年。ただ、これまで強引なことをしてきた人は逆の結果が出ます。なにかうまくいっていないとしたら、それはやり方が間違っているせい。しっかり見直せば挽回できます。

牡牛座

日常生活を立て直し、仕事と健康について考える1年。新しいものに対してオープンでいて。2018年の新時代を迎え撃つ準備をしましょう。自然や植物とのつながりが癒しになります。

双子座

2016年5月~6月に起こった出来事は、いい教訓になったはず。9月~10月で流れが変わり、あなたの思うがままになってきました。このまま流れに乗って突き進んで。

蟹座

ライフスタイルの重要な要素が変わる年。努力が実ることもあり、失うこともあるけれど、変化を積極的に受け入れて。2017年10月以降は、妊娠、転職の兆しあり。そして2018年以降は、生活の変化に伴い付き合う人が大きく変わっていきます。

獅子座

2018年以降、獅子座の人生の目的は大きく変わります。環境を変えるのを嫌う傾向があるけれど、今は転居・転職・キャリアの変更も前向きに考えて。人生を楽しむことを忘れないで――それが獅子座の武器です。

乙女座

お金や財政について、1年を通して見直してみて。つらかった時期の山は過ぎ、流れは変わってきています。やりたいことより、できることを選びがちなのが乙女座。でも2017年は自分が本当にやりたいことはなんなのか、誰と一緒にいたいのかを考え、次のステージを目指して。

天秤座

良くも悪くも結果が出るのが天秤座の2017年。結婚、昇進、新天地を目指す人もいるでしょう。ダメなものは深追いしないで。行き詰まりを感じても、やり方や考え方を改めれば立て直せます。法律問題が起きやすいので注意。

蠍座

2016年の9月~10月の流れを思い出せば、自分が次にしたいことが見えてくるはず。2018年から始まる新しい人生の、その目標の輪郭が見えてくる年です。きれいなもの、おいしいもの、不動産や金銭、最先端の分野や事柄、ジュエリー、ファッション、ランジェリーと縁があります。

射手座

2016年は苦しい1年でした、特に5月~6月は大変だったでしょう。その流れも抜け、あと1年がんばればいいことが待っています。2017年は人に恵まれる年。「カラフルで気前のいい」イメージの人...ファッション業界の人や、スタイリッシュな生活をしている人が味方になってくれます。

山羊座

住まいかキャリアの変更、あるいは両方など、ライフスタイルの重要な要素が変わる年。2018年以降、人生を変えるような恋におちるかもしれないから、今年は女度を上げておきましょう。急に子どもができたりするかも?

水瓶座

環境を変えるのを恐れたり、自分を過信するのは行き詰まりのもと。新しいことや、未知の分野の仕事を積極的に受け入れましょう。専門性の高い人、世界を飛び回って仕事する人との交流が運気を引き寄せます。2018年は生活の基盤が変わり、海外移住の兆しも。転職するならグローバル企業へ。

魚座

パートナーシップや仕事のプレッシャーが収束に向かっています。重責は12月まで続きそうですが、必ず結果が出るからがんばって。家族の問題も徐々に解決方向に。問題があるときは、最先端の手法に解決の糸口があります。2018年以降に転居・転職の兆しがありますが、環境を変えるのはプラスです。

橘さんと篠田の話は、まだまだ尽きません。

後編(1月2日公開予定)では2017年のラッキーカラーや時代の流れをつかむアイテム、新しい恋がしたい人へのアドバイスなどをお届けします!

撮影/山崎智世 文/田邊愛理

こちらも読まれています

脳が癒される動画みつけた #sponsored

顔の印象変わる。美人度を3割増アップさせるメガネ #sponsored

大人の友だちづくり。じつはこんなに簡単なことでした #sponsored