おいしいものは、我慢せずに食べたい。

たくさん食べたら、体を動かせばいいだけ。

しかもスマホがあれば、プロの指導を動画で参考にすることができます。

なかでもおすすめが、モデルや著名人のファンも多いパーソナルトレーナー・横手貞一朗さんが監修した、全身を引きしめるトレーニングです。

ひとつの動きで全身引き締め

1.足を前後に開く。このとき、頭の位置が骨盤の真上にくるようにする。

2.手をまっすぐ横に伸ばして、大きく息を吸う。

3.息を吐きながら、前に出している足と反対側の手を前に出す。

4.2と3を数回くりかえす

5.前後の足を逆にして、2~4をくりかえす

ポイントは「きれいなフォームを保つこと」「呼吸のタイミングを合わせること」のふたつ。

きちんとやろうとすると腕が下がってしまったり、足がプルプル震えたり。かんたんそうに見えて、なかなか筋肉にくるトレーニングです。

うしろに下げたほうの足が曲がらないように、腕の勢いで軸がブレないように...など、体のあちこちに意識をしないといけないので、さすが「ひとつの動きで全身引き締め」なだけあるな~と思いました。

締まった体の持ち主、道端アンジェリカさんにも「私の体は横手さんなしでは維持できない」と言わせる横手さんのトレーニング。

これで忘年会シーズンも思いっきり食事を楽しめます。

写真/Shutterstock