皆さんこんにちは。ヘアメイクアーティストの新見千晶です。

さまざまな話題で盛り上がっていた2016年のアカデミー賞受賞式。そのなかで誰よりも輝いていたのが、『リリーのすべて』で助演女優賞を獲得した、アシリア・ヴィキャンデルです。

アシリアの色味を抑えたヘルシーで清潔感のあるメイクは、日本人でも真似しやすくなっています。

そこで今回は、アシリアのメイクをデイリーに取りいれるためのテクニックをご紹介。

澄んだ瞳を強調するシンプルなアイメイク

20160318_01.jpg

▽HOW TO

1. アイホール全体にベージュアイシャドウを塗る
2. 二重幅に薄くシアーな質感のブラウンアイシャドウを塗る
3. 黒のリキッドアイライナーで、上まぶたのキワに細くきっちりとアイラインを引く
4. 下まぶた目尻3分の1には細くブラウンのアイラインを引く
5. 上下まつ毛にはロングタイプのマスカラを塗り、涙袋を強調する

おすすめコスメ

自然なグラデーションが簡単に作れるシアーな質感のアイシャドウパレット。まぶたにすっと馴染み、目を上品に大きく見せてくれます。

さっと下まぶたに塗るだけで、涙袋がぷっくり出現するアイカラー。ふんわりピンクカラーでかわいく仕上がります。

立体感を強調! ヘルシーなセミマット肌

▽HOW TO

1. 顔の中心から外側に向かってファンデ-ションを塗る
2. 顔の中心(Tゾーン、鼻筋、顎先、目の下の三角ゾーン)にハイライトパウダーを塗る
3. フェイスラインにブラウンのシェーディングパウダーをサッと塗る

顔の中心からファンデーションを塗ることで、立体的な卵型の輪郭に見せてくれるんです。さらに、ハイライトで光を集めることで、顔全体に奥行きを作ることができます。

おすすめコスメ

毛穴レスなセミマット肌になれるファンデ-ションです。ムースタイプなので塗りやすいのがうれしい。

リップはセミマットな質感に仕上げる

アリシアのメイクの特徴として、肌馴染みの良いセミマットなカラーのリップが挙げられます。グロスでテカテカ、ではなく、シックな唇を目指しましょう。

マットなリップは唇が乾燥して見えてしまうことがあるので、最初にリップクリームをたっぷり塗って保湿するのを忘れずに。

おすすめコスメ

今っぽいセミマットな唇になれるローズピンクのリップ。ひと塗りで顔色がぱっと明るく見える優秀カラーです。

テクニックをうまく取りいれれば、普段からアリシアのようなキュートな顔が手に入ります。

image by gettyimages