花粉症の時期が到来しました。目はかゆいし、鼻はぐじゅぐじゅ、くしゃみは止まらない!

そこで、兄弟メディアのライフハッカー(日本版)で見つけた、静かにくしゃみをする方法をご紹介します。これで、大きくて周囲を驚かすくしゃみをしなくて済むかも。

音を立てずにくしゃみする5つのコツ

1.ティッシュの代わりに厚手のハンカチを使う(布の繊維が音を吸収)。

2.くしゃみをする寸前で息を止める(体の反射運動を抑制するため)。

3.くしゃみと同時にせきをする(音のボリュームを抑えながら反射運動を緩和するため)。

4.歯を食いしばり、音が出るのを防ぐ(空気圧が高まらないように唇は少し開けておくこと)。

5.人差し指を鼻の根元に軽く押し当てるようにする(くしゃみがよりマイルドに)。

(「ライフハッカー(日本版)」より引用)

くしゃみを止めることは難しいですが、音を吸収したり、抑えることができるだけで、周囲の目が気にならなくなります。

花粉症だからといって、女を休むわけにはいきません。メイクだって、花粉症に負けずに楽しみましょう!

合わせて読みたい

涙、鼻水...。花粉症に耐え得るメイク知りたい

ゆらがない肌へ。アジアで売上No.1のフェイスマスク

花粉症シーズンがはじめどき! 甜茶でつくるマサラチャイで極上美肌

ライフハッカー(日本版)

image via shutterstock