春は忘年会や新年会などで、食べたり飲んだりする機会が増える時期。

そんな公私ともに忙しい東京女子の強い味方となりそうなのが、次なるスーパーフードとしてジワジワ人気が出始めているメキシコの産物「ノパル」

ビタミンが豊富なだけでなく、デトックスや消化不良にも効果的な、ダイエット中の女子にもぴったりです。

NEXTスーパーフード「ノパル」

ノパルとは、メキシコで800年もの間生息するサボテンの一種。見た目は平べったいサボテンそのもの。アステカ文明の時代から民間療法として取り入れられてきた健康野菜です。メキシコでは、家庭でお馴染みの食材で、スープやデザートなど様々な料理に使われています。

美肌にも健康にも効果抜群

砂漠地帯に生息するノパルには、ビタミンが多量に含まれており、美肌作りには最適! 日焼けした肌を鎮静化させてくれる、アロエと同じ効果が期待できるのです。

また、ミネラルと食物繊維、アミノ酸が豊富なことから、腸内環境を整えてデトックスを促してくれる役割もあります。食べ過ぎ飲み過ぎのあとの消化不良や二日酔いに効きそうです。

さらに最近の研究では、糖尿病の改善にとても有効なことが明らかにされています。美容と健康の両方の面でプラスの効果が得られるのがうれしい食材です。

サラダからスムージーまで、食べ方いろいろ

サクサクとした食感と、少し酸味がかった味が特徴のノパル。細かく刻んでサラダに加えたり、炒め物にして食べたりしてもOK。色々な野菜やフルーツと合わせてスムージーとして飲むのもおいしいです。

サボテンなので、表面の棘をしっかり包丁でそぎ落としてから調理するのがポイント。

忙しい春先でも、しっかり健康と美容のケアをしたい女子のための次世代スーパーフード。Amazonで検索すると、粉末で購入可能です。

[BYRDIE,旬の食材百科]

image via Shutterstock

by Timmy