クリスマス、誕生日、記念日...。気合いを入れたいイベントもあるけれど、普段のデートはそこまでがんばらない。お財布事情もあるから、豪華なデートはたまにくらいがちょうどいい

むしろ、「お財布にやさしいのに充実感があるデート」が理想。そこで、兄弟メディアの「ライフハッカー(日本版)」されていた週末デートプランをご紹介します。

映画は部屋でディナーとともに

huluやdビデオ、Netflixなど動画配信サービスが充実しているので、お家で映画を楽しむのは、前よりも手軽に、リーズナブルになりました。

家で映画を見るのは、デートのプランとしては失敗することはまずないでしょう。2人の見たい映画が一緒である限りは。もし好みが合わない場合も、「Date Night Movies」を使ってみましょう。2人ともが気に入るような映画を探してくれます。

(「ライフハッカー(日本版)」より引用)

誰にも気兼ねせずに2人のペースで映画を見れるのが最高。お菓子もジュースも好きなものをたっぷり買い込んで映画を楽しめそう。

ふたりで一緒にごはんをつくる

外食に代わるデートの1つとして、一緒に料理を作ってみましょう。

(「ライフハッカー(日本版)」より引用)

毎回外食だと、出費がかさみます。どうせだったら、ふたりで一緒に作るのを楽しみましょう。いつもより手間のかかる料理に挑戦してみたり、彼が得意な料理を披露してもらうのも楽しそうです。

大学に潜入して、学生気分を味わう

大学やコミュニティカレッジは、よく、イベントや講義を一般に公開しています。無料で詩や本を読んだり、学生の演奏会を聴いたり、興味のある講義に参加できるでしょう。また写真の講義などの、継続教育の講義に2人で登録すれば、毎回かなり安く済ませられるデートの選択肢が増えることになります。

(「ライフハッカー(日本版)」より引用)

社会人になってから、大学へ足を運ぶとかなりわくわくします。学生の頃に戻ったような気持ちで、講義デートをしてみるなんて、ロマンチックです。

学生時代からつきあっている彼となら、思い出の地巡りになりますし、社会人になってからつきあった彼となら、学生時代の話でいつもより盛り上がりそう! 春は、フレッピースタイルで優等生気分で、学生気分に浸りたい。

ボートに乗ってお花見デート

ボートに乗るのは、爽快でロマンチックなものです。

(「ライフハッカー(日本版)」より引用)

ボートに乗ると、周りが静かなので、カフェで話すよりも落ち着いた雰囲気を楽しめます。ドラマの主人公になった気持ちで、いつもよりも彼を見つめていたくなるかも!?

これからの季節は、桜を見ながらボートに乗るのも風流。吉祥寺には、ボートも桜もあるし、今の時期なら、日本酒が味わえる「吉祥寺 夜桜 @SUN Tama Bar」がオープンしています。

ほかにも、「ライフハッカー(日本版)」には、お金をかけなくても、充実した休日デートのプランが紹介されていました。

もしもまだ、次のデートが決まっていないなら、彼に提案してみましょう。男子は、週末出かけることすら、しんどいようですが、家でできることならつきあってくれそう。

お金をかけなくても、ふたりでいる時間を楽しめたら、それは素敵な週末だと言えるでしょう。

ライフハッカー(日本版)

image via shutterstock