現地時間、2月28日(日本では2月29日)にせまった、映画の祭典「第88回アカデミー賞受賞式」

作品はもちろん、ハリウッドスターたちのレッドカーペットのファッションや、カップルでの登場シーンなど楽しみは満載です。授賞式というよりも、ハリウッドスター大集合のエンターテインメントといえるかもしれません。

中継を見るのも楽しいですが、最近ではSNSでアカデミー賞を楽しむ人が増えてきているそう。Instagramでは、アカデミー賞公式のアカウント(@theacademyもあります。

待ちきれない映画ファンのために、会場のイラストを公開。楽しみが膨らみます! 当日は、受賞式の様子や、舞台裏がどんどん更新される予定。今からフォローしておけば、リアルタイムで楽しめること間違いなし!

また、Instagramは多くのハリウッドスターたちもアカウントを持っています。そこで今年注目のアカデミー賞候補たちのアカウントは、事前にチェックしておきましょう。

レオナルド・ディカプリオは主演男優賞なるか!?

レオナルド・ディカプリオ(@leonardodicaprio)もInstagramユーザー。普段は自然や環境についての投稿がメインで、なかなか普段の姿やファッションを載せません。アカデミー賞のときには、もしかしたらレッドカーペットの姿が見られるかも!?

実は、彼はまだオスカーを獲ったことがないんです。今回は、「レヴェナント 蘇りし者」で主演男優賞にノミネートされています。悲願の初受賞なるのか、注目です。

「ルーム」でノミネートしたブリー・ラーソン

Brieさん(@brielarson)が投稿した写真 -

ルーム」で主演女優賞にノミネートされている、ブリー・ラーソン(@brielarson)。

これは、第73回ゴールデングローブ賞のときの写真です。アカデミー賞では、どんなファッションで登場するのか今から楽しみです。

プレゼンター&パフォーマーにも注目!

アカデミー賞は候補者だけでなく、プレゼンター/パフォーマーもとっても豪華。彼らのInstagramも要チェックです。

Lady Gagaさん(@ladygaga)が投稿した写真 -

スーパーボウルやグラミー賞でも注目だったレディ・ガガ@ladygaga)は、アカデミー賞でもプレゼンター/パフォーマーに選ばれています。次は、どんなファッションで私たちを魅了させてくれるのでしょうか!?

ほかにもサム・スミス(@samsmithworld)やジェイコブ・トレンブレイ(@jacobtremblay)など注目のプレゼンター/パフォーマーたちのSNSもチェックしておきたいところ。

中継では見えない素の姿を見ることができるのが、Instagramの魅力。

SNSを通すと、アカデミー賞がグッと身近に感じられるかもしれません。当日は、「#oscars」のタグをつけて、一緒に盛り上がりましょう!

Instagram

top image by Gettyimages

文/岩瀬智世