素敵な恋に憧れて自分磨きを欠かさないグリ子(23歳)と、本能のままに動きがちなグリ美(24歳)。ふたりとも、一生懸命なあまりネットや本の情報を鵜呑みにして惑わされがち! 今日も恋愛経験豊富なセンパイ(28歳)を頼って、ふたりがガールズトークをしにやってきました。

グリ美:気になる男性ができても、「その他大勢の女子のひとり」になりたくないんです。

センパイ:そうよね。会話の中でことばに注意すると魅力が増すかもしれないわよ。

グリ美:え、どういうことですか?

初心者でも使いやすい「どうして?」

センパイ:簡単に使えるところからいくと、「なんで?」を「どうして?」に変えてみるの。

グリ美:なんか「どうして?」のほうが上品に聞こえますね。

センパイ:そうなのよ。あと聞きかたも注意ね。問いつめるような感じだとこわいから、きょとんとしたイメージで。

グリ美:なるほど。きょとんで「どうして?」...たしかにかわいい!

ちょっとした差だけど、「どうもありがとう」

センパイ:お礼を言うときはただ「ありがとう」じゃなくて、「どうもありがとう」にしたほうがいいわ。

グリ美:丁寧さが増しますね! 気のせいか心もこもっているように聞こえる...。

センパイ:不思議とそうなのよね。あと笑顔は絶対だから忘れずにね。

グリ美:はい。さらりと実践できるようになりたいですね!

バカっぽい「〜さぁ」はNG

センパイ:「〜でさぁ」「〜だからさぁ」とか「〜さぁ」っていう言葉はだらしなく聞こえるから使わないほうがいいわ。

グリ美:かなり使っちゃってます! 気をつけなくちゃ...。

センパイ語尾をのばすことでダラダラ感が出ちゃうから、そこから気をつけたほうがいいかもね。

グリ美:そうですね。少しずつ意識して変えられるように頑張ります!

image via shutterstock