今クール人気のドラマと言えば、ダメ恋ことダメな私に恋してください(TBS・毎週火曜10時~放映中)。ヒロインは、深田恭子さん演じる30歳の独身女性。金なし、仕事なし、男なしのダメダメ女の柴田ミチコです。

突然働いていた会社が倒産、仕事探しに奮闘するもののうまくいかず...。結婚を夢見て年下男性に貢ぐも、いいように利用されるばかり。まさにダメ女街道まっしぐらのミチコは、ある日、ディーン・フジオカさん演じる元上司の黒沢と再会し、彼がマスターをつとめる喫茶店でアルバイトすることに。

黒沢はいつもミチコを罵倒するドSな元上司という設定。33歳とは思えないかわいさの深田さんと、ドSな役が意外にハマっているディーン・フジオカさんの掛け合いが楽しいラブコメから、ドSな男性を見分ける3大特徴を紹介します。

ドSな男性を見抜く3大特徴

Check1.仕事がメチャメチャできる

仕事の世界は戦場。そこで能力を発揮できる人は、自信があり、闘争本能も高め。つまり、残酷なことを平気でやったり、言える人は、仕事ができる男性に多いのです。

Check2.ロジカルで理屈っぽい

サディストには短気でキレやすい人と理詰めで攻めるタイプがいます。黒沢は、後者のタイプでしょう。怒りをあらわにするわけでなく、ジワジワといじめ抜くところがよりドS度が高いと言えます。

Check3.唇が薄い

唇は愛情の深さを象徴するパーツです。この唇が薄い彼はズバリ、DV予備軍男子。冷酷で女性を傷つけても平気どころか、むしろ苦しむ姿を見てよろこんでいるフシが。

ドSな男性に惹かれるのはダメ女子!?

自分をダメ女子だと思っている人は、自己肯定感が低くて臆病。自分で決めるという行為が苦手なため、強い口調や態度で仕切ってくれるドSなタイプに苦手意識や恐怖を抱きながらも、惹かれやすい傾向があります。

次の心理テストでは、あなたの「ダメダメ女子度」をチェック! ドSなタイプに惚れ込みやすいかどうかを診断します。

□上司や先輩からよく理由もなく怒られる

□食べる、寝る、このどちらかが一番の気晴らし

□誰かを好きになると、つきあう前から結婚を意識してしまう

□愛用ショーツはお腹までしっかり隠れる、いわゆるデカパン

□BLやGLに興味あり

★チェックが4つ以上

自他ともに認めるダメ女子。ただ、そのダメっぷりをかわいく思ってくれている男性も。ドSな彼より、静かに見守るタイプにこそ目を向けて。

★チェックが2~3つ

ダメ女子予備軍。自分では大丈夫と思っていても、意地悪な相手にはあなたのダメっぷりが見え見え。餌食にされないよう恋人選びは慎重に。

★チェックが1つ以下

ドSな男性につけ入るスキを与えない有能女子。ビシビシとしてカッコいい姿は、むしろドMな男性から女王様として崇められてしまうほど。

今回テーマとして取り上げたドSな男性の対極にいるのが、いじめられるのが好きな(?)ドMな男性。あなたならどちらとつきあいたいですか?

ドSの男性、ドMの男性、どちらが人気かは、上記画面の矢印「<」をクリックすると、みんなの投票結果を確認できます。

自分の仲間がどれぐらいいるか、チェックしてみて。

image via shuterstock