ファッション界を語るうえで欠かすことができない存在、それがアレクサ・チャンです。

モデルやTVプレゼンターとして活躍している彼女は、ヴィンテージ風な独自のスタイルが注目を集めています。「アレクサ風ファッション」という言葉がたびたび雑誌に登場するほど、現在のファッショントレンドを率いる存在です。

20160219_alexa.jpg

そんな彼女がこの春、イギリスで知らない人はいない小売メーカー『Marks&Spencer(マークス&スペンサー)』とコラボレーションをした、カプセルコレクションを発表することになりました。

「M&S」は1894年にイギリスで創業を開始し、現在ではオリジナルブランドのアパレル製品、シューズ、アクセサリー、ギフト商品、家庭用雑貨、食品...といった幅広いラインナップを展開しています。100年以上の歴史をもっていて、イギリス人にとってはとても身近なお店であり、生活の一部です。

「M&S」のInstagramでは早速、ヴィンテージ感の漂うピンク色のブラウスを着たアレクサがアップされています!

今回発表されたカプセルコレクションは、今までに「M&S」が生み出してきたコレクションからインスピレーションを受け、「アーカイブ・バイ・アレクサ(Archive by Alexa)」という名のレディースウェア31アイテムが発売予定。現在32歳の彼女と同世代の女性がターゲットです。

カプセルコレクションについて、アレクサは英国版ヴォーグのインタビューで

「保管されている服やM&Sマガジン、M&Sのさまざまな時代に展開され、当時と同様にいまでも素敵と思える洋服からアイディアをもらい、プロデュースしました」

と語っています。

Alexaさん(@chungalexa)が投稿した写真 -

アレクサ・チャンのInstagramからも、#archivebyalexaとハッシュタグを付けた投稿が。

派手すぎないフリルと、背中のボタンに、ヴィンテージテイストが好きな彼女のこだわりが感じられます。全貌はまだ明らかになっていませんが、「M&S」のPRアカウントからはこんな写真も投稿されていました!


彼女によって再構築されるコレクションは、現代性を重視してカラーパレットを一新したものの、伝統の感性は大切に守られたものになるとのこと。4月のリリースが待ちきれません!

「4月まで待てない!」という人には、#ArchiveByAlexaで検索すれば最新情報が手に入るかも!

残念ながら日本にM&Sのお店はありませんが、公式ウェブサイトからは洋服のみオンラインショッピングが可能なので要チェックです。

image by gettyimages