何をやっても痩せないとお悩みのあなた。もしかすると「隠れ貧血」が原因かもしれません。そこで、女性の美と健康を妨げるらしい「貧血」について、みどり美容クリニック・広尾のみつゆきみどり院長にお話をうかがいました。

貧血だと痩せにくいってほんと!?

そもそも貧血ってどうして起こるのでしょうか。

「貧血とは、血液中のヘモグロビンが不足することで起こる症状です。血液細胞のひとつで赤血球の中にあるヘモグロビンは、呼吸によって体内に取り込まれた酸素と結びついて全身へと運搬されます。この、ヘモグロビンを作るのが『鉄分』です。

鉄分が不足するとヘモグロビンが減り、酸素を全身へと運ぶ機能が低下。すると全身の基礎代謝が落ち、痩せにくい体質になるのです。この『鉄分欠乏性貧血』と呼ばれる症状は、20代から30代の女性に多くみられます。文字通り鉄分が不足しておこる貧血で、食事制限や無理な運動によるダイエットも原因として考えられます」

美しくなりたくて始めたダイエットも、方法を間違えるとキレイを遠ざけてしまうなんて本末転倒。

また、鉄分不足によっておこる酸素濃度の低下は、脂肪を分解する酵素のひとつ「リパーゼ」の生成を妨げるのだとか。つまり食事制限や運動を頑張っても、貧血状態のままではダイエット効果が期待できない!?

女子力にも関係がある「隠れ貧血」

「まだ若いのに、めまいや動悸、息切れなどを起こすことがあるならば、『隠れ貧血』の可能性があります」。

本人は自覚していないけれど貧血状態だと、将来的に髪や爪、肌の衰えにもつながるのだとか。ダイエットに影響するどころか、かわいくない女子になってしまうなんて......!

【あなたの貧血度チェック】

・ よくめまいや立ちくらみがする。

・ 顔色が悪いとよく言われる。肌がくすんで見える。

・ 爪の色が白っぽい。割れたり欠けやすい。

・ 朝からなかなか起きられないことがある。

さらなるチェックはこちら>>

貧血を改善する方法

1. ダイエット中でも食事は抜かない

「食事で鉄分を摂ることが近道です。なかでも吸収力が高い『ヘム鉄』を積極的に摂るようにしましょう。レバーや豚肉、鶏肉、牛肉のほか、カツオやマグロなどの動物性食品に多く含まれるヘム鉄は、脂肪を燃やす着火剤のような働きを持つため、ダイエットにもうれしい効果が期待できますよ。

また、納豆やホウレンソウ、パセリなどに多く含まれる非ヘム鉄は、ヘム鉄に比べて吸収力が落ちるものの、肉や魚などのタンパク質と一緒に摂ることで吸収力を高めることができます」

2. 運動時には水分と鉄分をチャージ

「鉄分は発汗によって体外に流れ出るため、気温が上昇していく春から夏にかけてが要注意。また、ホットヨガやランニングなど、大量に汗をかくスポーツも気をつけたいですね」

汗をかいたときは、意識的に水分と共に鉄分を配合したサプリメントなどを摂ることを習慣化させましょう。

3. 手軽に買える医薬品にSOS

とはいえ、運動直後や体調によっては胃腸がお肉や魚を受けつけないときもありますよね。そこで味方にしたいのが、ドラッグストアで買える医薬品です。規則正しい生活を目指しながら、取り入れてみましょう。

以上、みつゆき先生からのお話でした。


ドラッグストアで買える医薬品

女性特有の悩みに特化した「貧血改善薬ファイチ」は、鉄分のほか、ヘモグロビンや赤血球の生成を助けるビタミンB12や葉酸も含まれています。しかも小粒で飲みやすい錠剤を、1日に1回、2錠飲むだけでOK。腸で溶けるフィルムコーディング錠で、鉄が胃で食べ物と接触するのを防止するため、効果的に成分を体内に吸収できます。

貧血改善薬ファイチ」60錠(30日分):1,500円(税抜)

ダイエットと深い関係にあった貧血。放置したまま年齢を重ねると、ホルモンバランスが乱れがちな30代、40代で悪化する可能性もあります。女子力キープのためには20代からの対策が肝心! 食生活やダイエットの方法もあわせて見直して、脱・貧血。女子力アップを目指しましょう。

[貧血改善薬ファイチ]

sponsored 小林製薬株式会社

お話を伺った方

みつゆきみどり先生

国立佐賀医科大学(現佐賀大学)医学部を卒業。外科、救命救急、麻酔全般を習得した後、美容外科でボディデザイン、女性器形成手術などの症例を数多く手掛ける。また2009年には、レーザーによって女性器を治療・改善するライセンスをアメリカにて取得。2010年、日本初の女性医師による女性器形成専門クリニック「みどり美容クリニック・広尾」を開業。

撮影(商品)/中山実華

top image,girl image via Shutterstock

文/ねこ りょうこ