初対面の男性に対して苦手意識をもっていると、なかなか打ち解けることができず、会話も盛り上がりません。

何を隠そう、筆者である私もそんな初対面の男性が苦手な女性のひとりです。

しかし、あるものを利用することでその苦手意識が薄れ、自分がリードしながら男性との会話を進められることに気づきました。それがスマホのゲームアプリだったのです。

多くの男性が食いつく「有名ゲーム」

人生のなかで一度は、名作と呼ばれる有名ゲームで遊んだことのある男性も多いもの。とくに『ドラクエ』や『モンハン』は誰もが名前を知る有名作品です。

それらのゲームアプリをスマホに入れておくことで、いま現在ハマっている人はもちろん、過去にプレイした経験がある人も「懐かしい!」「学生時代ハマったな~」と食い気味に乗っかってきてくれるのです。

ちなみに私の場合、会話に困ったときは『FF(ファイナルファンタジー)』と『GTA(グランド・セフト・オート)』の話題を進んで出すようにしています。

ギャップを与える「ホラーゲーム」や「格闘ゲーム」

初対面の男性と出会う場では、スマホゲームを利用して自身の意外なギャップを見せることもできます。

たとえば、見た目が清楚系で大人しめの女性が『バイオハザード』や『ストリートファイター』のゲームをスマホに入れていると、それだけで男性が食いつきます。

そのギャップから興味をもってもらえ、自分優位に会話を盛り上げることができるのです。

実際、格闘ゲーム好きな私の友人も合コンや飲み会ではこの方法を使い、初対面の男性との会話を楽しんでいます。

癒しの空気が流れる「猫関連ゲーム」

猫ブームが盛り上がる昨今。スマホゲームの世界にもその波はきています。

なかでも『ねこあつめ』や『にゃんこ大戦争』など、ゆるかわ猫が登場するゲームは男性からの好感度も抜群。実際に自分もハマっていると豪語する男性も意外と多いのです。

相手の男性とゆっくり会話を楽しみたいのであれば、猫関連のゲームをスマホに入れておくべき。かわいい猫たちを話題に出すことで初対面の男性との間にも癒しの空気が流れます。

会話が広がる『ディズニーツムツム』

普段スマホで一切ゲームをしないという女性もいます。そのような女性の場合はとりあえず『LINEディズニーツムツム』だけをスマホに入れておきましょう。

正直、私は『ツムツム』をしたことがありません。しかし、『ツムツム』をきっかけに男性との会話を盛り上げる女性の姿は幾度となく見てきました。

スマホを使う人なら誰もが知っている『ツムツム』だからこそ、「まわりもやっているよ」「ツムツム好きならこのゲームも好きだと思うよ」と会話がいろんな方向に盛り上がる可能性があるのです。

初対面の場で会話をリードできる女になろう

初対面の男性が苦手で、大勢の合コンや飲み会に誘われても気乗りしない。アラサー女性のなかには、そのように広く浅い人間関係を極力避けようとする人もいるでしょう。

とはいえ、つきあいで渋々参加しないと行けないときだってあるはず。

そんなときこそ、事前にゲームアプリをスマホに入れておき会話の糸口とすることで、苦手だった場でもうまく会話をリードできる女性になれます。

image via Shutterstock

by LISA