今年の春は何が流行るの? 注目すべきアイテムのひとつとして、「スカンツ」があります。

そのインパクトのある響きも、新しさ満点! スカンツとは、スカート+パンツの造語。その名の通り、スカートライクなパンツのことで、いまや定番アイテムとなったガウチョパンツが、よりフェミニンに進化したようなイメージのアイテムです。

ガウチョ的な着まわしの優秀さがありつつ、スカートのようなしなやかなシルエットやふんわりと軽い素材が特徴的で、まさに春先に身にまとうのにぴったりなアイテム。

動くとパンツに、とまった状態だとスカート見えするので、コーデ次第で印象自在。そんなところも、注目の理由です。

プチプラ代表「GU」でも推し

A photo posted by Rie Miyata (@i_am_riemiyata) on

お初のアイテムは、まずはプチプラで挑戦したいという人も多いはず。

スカンツは、おなじみ「GU」からも2016春夏の推しのアイテムとして登場しています。

春先から店頭に並び始めるようなので、ぜひチェックを。色・柄のバリエーションも豊富だというから、いまから楽しみ!

全身でエアリー感を表現

A photo posted by whoswhochico (@whoswhochico) on

スカンツとガウチョが決定的に違うのは、素材のエアリー感

ふんわりした素材感を楽しむべく、上下とも素材の軽さを強調してふんわり感を楽しむのが、おすすめの着こなしです。

薄い素材のトップスをふんわりとウエストインしたり、あたたかくなってきたらシャツを合わせるのもお似合い。

柄を取り入れて新鮮に

A photo posted by FRAY I.D (@fray_id) on


スカンツっぽさを楽しむなら、柄モノも要マーク! 春らしい花柄やストライプなど、さまざまなニューアイテムが各ブランドから登場しています。

印象が強くなりがちな柄アイテムですが、スカンツなら素材自体が軽いので印象も強くなりすぎずすんなりと着こなしやすい。

シンプルなスタイルのアクセントとして、ぜひ取り入れたいですね。

まだまだ寒い日が続きますが、ファッション界はもう春。あたたかい日がきたら早速とりいれるべきニューアイテムのチェック、スタートしてみては?

top image via Shutterstock