グリッティ世代にとって、恋愛と同じぐらいお金は気になる話題。

幸運を司る木星が倹約の星・乙女座から、バランスのよい運用を勧める天秤座へと移動する2016年はズバリ、お金と上手につきあえる人から開運できます。

さっそく12星座別にすぐにはじめられるマネートレーニングをチェック!

12星座別☆ピッタリのマネートレーニングは?

2016年の<牡羊座>におすすめのマネートレーニングは「天引き貯金」

つい散財しがちな牡羊座には、強制力のある天引きがおすすめ。毎月少額でも同じ額を貯金することで、貯め癖がつき、秋以降大きな実りを得らえる予感が。

2016年の<牡牛座>におすすめのマネートレーニングは「純金積み立て」

2016年の牡牛座は、ジュエリーを身に着けることで運気アップ! 宝石や金製品を購入してもいいし、純金積み立てでコツコツ蓄えておくこともさらなる金運の呼び水に。

2016年の<双子座>におすすめのマネートレーニングは「リサイクル活動」

おすすめは、不用品の処分。フリマやネットオークションで売ったり、リサイクルショップに持ち込むのも吉。いらないものを手放すことで運気UP! お小遣い稼ぎにも。

2016年の<蟹座>におすすめのマネートレーニングは「クーポン利用」

お得情報をキャッチすべく、あちこちにアンテナを張りましょう。利に聡い今期の蟹座なら、クーポンや割引チケット、無料券などたくさんゲットでき、お財布にも好影響が。

2016年の<獅子座>におすすめのマネートレーニングは「つもり貯金」

見栄っ張りで不用品を買い込みがちな獅子座。2016年はつもり貯金にトライを。買ったつもりになってその分を口座や貯金箱に貯めていけば、自然とまとまった金額へ。

2016年の<乙女座>におすすめのマネートレーニングは「プチギャンブル」

2016年の乙女座は、当たり年。宝くじやスピードくじはもちろん、デイトレなど勝負に挑むチャンスです。ただ、少額で本命にズバリと切り込むことがビッグヒットを呼ぶ秘訣。

2016年の<天秤座>におすすめのマネートレーニングは「不眠口座&カードの処分」

低迷中の秋までは、大金を動かすのはリスキー。むしろ使っていない口座やカードを思い切って処分して。へそくりが残っていたり、無駄な会費がなくなるなどメリットが。

2016年の<蠍座>におすすめのマネートレーニングは「マネー講座での勉強」

実践を積む前に、まずはしっかりと知識を身に着けることが成功への近道。マネーに関する講座を見かけたら、参加してみて。目からウロコの発見がたくさんあるはず。

2016年の<射手座>におすすめのマネートレーニングは「長期的な投資」

ロングスパンでのマネープランを考えるのにいい星回り。5年後、10年後どうなりたいかを考え、必要なお金の見積もりをしてみて。長期型の投資をはじめるのも実り豊か。

2016年の<山羊座>におすすめのマネートレーニングは「外貨建て」

気になる国があったら、まずは調査を。ネットでなく、銀行や投資会社など窓口で直接話を聞き、納得のいくものに投資するのが勝利の法則。競馬のビッグレースもツキあり。

2016年の<水瓶座>におすすめのマネートレーニングは「コレクション」

マニアック気質と審美眼が高まる2016年は、趣味のアイテムやグッズなどの購入を。後でプレミアがつくサプライズが。買ったものは大事に保管しておくのもお忘れなく。

2016年の<魚座>におすすめのマネートレーニングは「契約見直し&預け替え」

利率や契約内容など、この機にじっくり見直し、比較検討してみて。きっといろいろと学ぶことが多いし、黒字アップにもつながります。預け替え、プラン変更も有意義。

お金と仲よくなるトレーニングをして、より豊かでハッピーな毎日を手に入れましょう。

image via Shutterstock