さまざまなファッションや言動で注目をあびてきたレディ・ガガ。そんな彼女の、一度観たら絶対に忘れられない映像を発見しました!

映像がスタートしてまず画面に映るのは、横たわりながら、単調なトーンで発声をするレディ・ガガ。「いったい何が始まるの!?」と、思わずびっくり。

Lady_01.jpg

その後も、角の付いた目隠しをしていたり、裸で森林に佇んでいたりと、衝撃的なシーンが続きます。

Lady_02.jpg

じつはこの動画、パフォーマンスアーティストであるMarina Abramović(マリーナ・アブラモヴィッチ)が設立したマリーナ・アブラモヴィッチ・インスティテュート」を支援するために撮影されたもの

マリーナ・アブラモヴィッチといえば、前衛的な表現方法がとても有名です。ときには自らの腹部に剃刀で赤い星を描いたり、ときには観衆に口紅や注射器、ナイフなどを与えて、6時間にわたって自分の身体を意のままに使わせたり...。

あまりにも過激な行為から、命を落としかけたこともあるのだそう!

人々の固定概念を常にショッキングな方法で揺さぶろうとする彼女のパフォーマンスは、多くの著名人から支持を得ています。レディ・ガガもそのひとり。

ladygaga_03.jpg

この映像でレディ・ガガは、ただ単にうめいて動き回っているのではなく、自分の身体と向き合うことを目的としたエクササイズ「アブラモヴィッチ・メソッド」を実践しているんです。

常に新しいことに挑戦し、精力的にメッセージを発信し続けるふたり。同じ表現者として、同じ女性として、共鳴する部分は多いはず。

これからも彼女たちのセンセーショナルなパフォーマンスに目が離せません!

[NOWNESS]

Ladygaga and Marina Abramović by gettyimages

文/近藤うらら