素敵な恋に憧れて自分磨きを欠かさないグリ子(23歳)と、本能のままに動きがちなグリ美(24歳)。ふたりとも、一生懸命なあまりネットや本の情報を鵜呑みにして惑わされがち! 今日も恋愛経験豊富なセンパイ(28歳)を頼って、ふたりが「ガールズトーク」をしにやってきました。

グリ美:この前、いい感じだと思ってた男性の仕事してる場面に出くわしたんですけど、仕事ができなさそうな雰囲気が出てて幻滅しちゃいましたぁ。

センパイ:それは萎えるわね。デート中に仕事ができそうな人か見極めたいところね。

グリ美:え、そんなことできるんですか!?

レスポンスの正確さ

センパイ:メールのレスポンスは仕事ができるかどうかの指標かな。予定を組みたいから急ぎで連絡がほしいときとか、ちゃんと空気を読みとって早くレスをくれたりするのよね。

グリ美:あー、そういう人いますね! どうでもいい内容のときは返事遅かったりするのに。

センパイ:そうそう。あとはデートに誘ったときに「行けるかも」っていう曖昧さがないことが重要!

グリ美:ハッキリできないのが一番困りますもんね。レスポンス、結構わかりやすいなぁ。

ピンからキリまでお店を網羅している

センパイ:おいしいフレンチに連れて行ってくれるのはいいんだけど、毎回高級なお店っていうのもよくないかな。

グリ美:そっかぁ。まぁラーメン食べたい気分の日もありますもんね。

センパイ:そうなのよ。相手の食べたいものとかを察知していろんなお店に連れて行ける人ほど、営業力とか仕事力が高いわね。

グリ美:なるほど。仕事なんて相手に気に入られてこそっていうところありますもんね!

「仕事が好き」

センパイ:何より仕事ができる男性って、仕事が好きで誇りを持ってやってるって人がほとんどよね。

グリ美:たしかに。嫌々やってる人で仕事できる人なんていないですよね。

センパイ:「最近仕事どう?」って聞いた後の男性の反応で、仕事のできるできないがわかるんじゃないかしら?

グリ美:そうですね! 今度いい人できたらそうやってまずは聞いてみます!

image via Shutterstock