冬は話題にのぼることが少ないアイスですが、個人的には、あたたか~い部屋で冷たいアイスをほおばるのも好き。とにかくカラダを冷やしたい気持ちで食べる夏アイスに比べ、冬アイスは、口の中に広がるフレーバーや濃厚な味わいを、じっくり楽しむことができます。

冬には冬のアイスの楽しみ方を

冬のアイスの楽しみ方としておすすめなのが、旬の素材や未体験フレーバーをセレクトして、じっくり堪能すること。アイスが溶けやすい夏はどうしても急いで食べてしまうため、上質なアイスもパパッと食べてしまいがち。気温が低く、冷凍の持ちがいい冬なら、アイスが溶けるスピードも比較的遅く、ゆっくり味わいながら食べることができます。

ここだけの特別! 最旬&未体験フレーバー登場

20160104_nicoco02.jpg木の実のタルトは、タルトもひとつひとつ手作り!

いま私が注目しているアイスは、他ではなかなか見かけないフレーバーがそろったnicoco ジェラート。新潟を中心に全国の農家から厳選した新鮮素材を贅沢に使ったジェラートで、季節ごとの旬の素材を使用したフレーバーにこだわっています。人気の8個セットの内容を見ただけでも、未体験モノばかりでワクワク!

20160104_nicoco01.jpg

カップジェラート132ml 8個セット

nicoco ジェラート 8個セット(2,600円/税抜)

・コシヒカリ
魚沼産コシヒカリを使用した、お米の食感を楽しむジェラートです。
・巨峰
新潟県聖籠町、高橋農園さんの美味しい巨峰を使用。
この時期にしか味わえない大人気のジェラートです。
・ピスタチオ 
質の高いピスタチオを使用することで、贅沢な風味と香りを実現しています。
・木の実のタルト
ミルクベースにナッツ・チョコ・タルトをたっぷりと。タルトも手作りです。
・ショコラータ
最高級チョコレート「グアナラ」を使用。カカオ70%の深いコクと香りが楽しめます。
・寄り道アップルパイ
バニラジェラートにりんごジャムとパリパリのパイをトッピングした、まるでアップルパイのようなジェラートです。
・ラムレザン
ミルクジェラートにラムレーズンをたっぷりプラスした大人のジェラートです。
・南瓜キャラメリゼ
かぼちゃのジェラートに、ほろ苦いキャラメルソースをかけて。

20160104_nicoco03.jpg最旬の「巨峰」は、まるでフルーツをそのまま食べているよう!

たとえば「巨峰」ひとつとっても、「グレープ」なんてよくあるククリじゃなくて、あくまで「巨峰」にこだわっています。しかも今がもっとも美味しい時だというのですから、旬の味を知らないままではいられません。

「木の実のタルト」「アップルパイ」「南瓜キャラメリゼ」は、お気に入りの紅茶やハーブティーと一緒に食べてみたいですし、「ラムレザン」「コシヒカリ」はお酒にも合いそう。「ピスタチオ」は、素材の味を楽しみたい気分の時に、「ショコラータ」はバレンタインデーに、自分へのご褒美にしたい!

今はもう、ただただ早く全フレーバーをコンプリートしたくてたまりません。

※machi-yaでは、出店を希望する方、または出店に興味のある方エントリーをお待ちしております

nicoco ジェラート

top image via shutterstock