今、美容界で再び注目を浴びているのが、イチョウの成分を使った美容スキンケア。韓国コスメブランドをはじめ、ヨーロッパでは医薬品としてもお馴染みです。

イチョウには、抗酸化作用のあるフラボノイドが20種類以上も含まれており、アンチエイジングにはとても効果的。海外の皮膚科が選ぶ、2016年ブレイク確実なスキンケアにも取り上げられています。

今回は、そんなイチョウを使ったスキンケアについてご紹介します。

アンチエイジングに効果抜群のイチョウ成分

資生堂が、マサチューセッツ総合病院(MGH)およびハーバード医科大学と共同で研究を重ねた結果によると、イチョウ葉から抽出されるエキスには、紫外線から肌を防御するシステムを高める効果があるのだそう。

さらに、血行促進にも良いとされ、シミ、しわのないハリのある若い肌作りに最適です。

韓国で大注目のイチョウのプチプラ商品

世界が注目する韓国の美容業界では、イチョウ葉のエキスを取り入れたスキンケアアイテムが大人気。

ETUDE HOUSEの「ぷるりんリップパッチ」や、DERMALの「イチョウ葉コラーゲンエッセンスマスク」などがすでに発売されています。どちらもプチプラなので、気軽に試してみることができます。イチョウの実のような独特のきつい匂いはなく、爽やかなリラックスできる香りです。

サプリなどで身体の内から取り入れるのも◎

イチョウ成分は、外側からだけでなく、身体の内側からサプリメントとして摂取する方法もあります。

資生堂からはイチョウ葉エキスを使ったサプリ「サプレックスα-リポ酸」が。また、DHCからもイチョウ葉のサプリメントが出ています。

肌へのアンチエイジングだけでなく、集中しすぎて疲れた頭をクリアにする効果もあるので、仕事で行き詰ったときに摂り入れるのもいいかもしれません。

海外の美容業界でも注目度の高いイチョウ葉エキス。今からチェックしておいて損はないはず!

[BYRDIE]

image via Shutterstock

by Timmy