インスタグラムから火がついた、Rumiさん(@ru0711)、Gendaiさん(@gen_dai)、Mariさん(@brillantmari)、金子真由美さん(@kanekomayumi12)の4人のスタイリストたち。彼らは総フォロワー数50万人を超え、「神4(かみフォー)」と呼ばれています。

今回、その4名のヘアスタイリストがコラボしてインスタグラム発のヘアアレンジブック『MY HAIR ARRANGE』を発売しました。インスタグラムのヘアアレンジ本というだけでも気になるのですが、その発売記念イベントが本日(11月17日)開催されるというので、お邪魔してきました!

会場は、フォロワーのみなさんのすごい熱気! 約260人もの人たちが「神4」のアレンジテクニックを見に集まっていたのです。

女子でもときめく! かわいいヘアがいっぱいのヘアショー

myhairarrange03.jpg

まずはヘアショーからスタート! 4人がそれぞれ「モード・POP・エレガント・ガーリー」をテーマにヘアアレンジを施したモデルさんたちがランウェイを歩きます。

どの髪型もとってもかわいくて、洋服とも合っていて惚れ惚れしちゃいました。やっぱりトータルコーディネートって大事。お洋服だけでもだめだし、髪型だけでもいけない。これから真剣にヘアアレンジしてみたくなりました!

ショーの様子はInstagramで「#MyHairArrange」または「#神4イベント」で検索すると見ることができます。

「神4」のトークセッションからはヘアアレンジへのヒントがたくさん!

myhairarrange04.jpg左から、金子真由美さん、Rumiさん、Mariさん、Gendaiさん。

また、イベントでは「神4」の4名によるトークセッションも行われました。それぞれのヘアアレンジへの想いなどを熱く語ってくれましたよ。

ーーヘアアレンジについて、日常生活の中でどんなところからインスピレーションを得ているのですか?

Gendaiさん: 街を歩いている人や、雑誌をよく見ますね。僕は外国のヘアファッションが好きなので、海外のサイトなどを参考にすることも多いです。

Mariさん:私も雑誌はよく読みます。また、漫画からインスピレーションを得たりもします。今回「MY HAIR ARRANGE」の中でも、安野モヨコさんの漫画に出てくる人のヘアアレンジを提案させていただきました。

Rumiさん:私は映画を見ているときに、内容よりも髪型を見ていることが多いですね。最近はシンデレラの映画の髪型。抜け感がとってもかわいかった。

金子真由美さん:私も映画を見ることが多いです。結構昔の映画が好きで、自分が生まれるよりも前のモードな映画を見てアレンジのヒントをもらっています。そして、フォトグラファーの方の写真集なんかもよく見たりしますね。

myhairarrange05.jpg

Mariさんによる安野モヨコさんの漫画の再現ヘア by 『MY HAIR ARRANGE』

ーーヘアアレンジをするにあたって意識していることや、こだわりはありますか?

Gendaiさん:僕はヘアアレンジでは「かたち」というものにこだわっています。技術的にうまく髪型を作れる人ってたくさんいると思うんですよ。でも、きれいに作れても「かたち」がいびつだったら、僕はきれいとは思わないんです。常に、「かたち」を意識しています

Mariさん:技術でも接客でも、来ていただけるお客さんに満足していただけるようにしています。

Rumiさん:髪だけを見てアレンジを決めてしまうと、バランスが悪くなったりうまくいかないことがあるので、その人の雰囲気や性格、トータルコーディネートを意識していますね。

金子真由美さん:私、美容師になってから8年経つのですが、実は2年前にはフィッシュボーンすらできなかったんですよ。三つ編みに表と裏があることすら知らなかった。でも、美容師としてお客様のオーダーにはなんでも答えられるようになりたかったんです。美容師に苦手があってはダメだと。そこから毎日ヘアアレンジの勉強を続けて、インスタグラムに画像をアップするようになったんです。ですから、継続することが私のテーマで、これからも続けていきたいと思っています。

毎日はヘアアレンジでもっと楽しくなる!

d9728-113-790828-1.jpg

今回のイベントでも紹介された「神4」のテクニックが、『MY HAIR ARRANGE』(世界文化社/1,296円)に詳しく掲載されています。

インスタグラムだけではわからなかったヘアアレンジのポイントや、おすすめの道具などなど、毎日がハッピーになるようなセンスがヒカるヘアアレンジがたくさん載っているので、見ればヘアアレンジをがんばろう!っていう気にさせてくれる一冊です。

※価格は税込みです。