150323eat.jpg

食事マナーの悪さで、百年の恋も冷める?

男友だちが先日こんなことを言ってたの。「合コンでいいなと思った子をデートに誘ったら、食事マナーが悪くて恋心が一気に冷めた」。

どうやらその女性は、いわゆる「犬食い」という背中を丸めてお皿に顔を近づけて食べる癖があったよう。

気をつけたほうがいい食事中のしぐさってあるのかな?

26歳・カナの場合

150323pink.jpg

利き手で箸やフォークを持って食事するのは当たり前だけど、もう片方の手をテーブルの下にだらりとさせている人いるわよね。これ、絶対アウト!

もう片方の手は、お皿のふちを指先でさりげなく触れるように配置...これが正解。どんなにお行儀よく食事をしていても、片手だけで食べていたらかなりのマイナスイメージになるから気をつけてね。

32歳・ケイコの場合

150323green.jpg

パスタや蕎麦を食べるときに気をつけたいのが、「途中で前歯切り」(笑)。これ、男性陣にも多い食べかたで、私は前歯切りする人とはつきあえないなあ...と思っちゃうの。

麺を一気に口に入れることができなくて、はみ出した分を前歯で切り落としてしまうことなんだけど、切り落とされた麺はお皿にボトボトと落ちて、なんだか見苦しい!

パスタなら、できればフォークで少量を全部巻き取ってひとくちで口のなかに納めたいもの。蕎麦は江戸っ子みたいに一気にすすりたいわよね。

オネエ・ミーコの場合

150323blue.jpg

これ、アタシも嫌いだし、周囲の男性陣が全員嫌っていることなんだけど、「ロングヘアの子が、食事中に手ぐしで髪の毛をとかしはじめること」。

当然、数本の髪の毛が抜けるから...せめてレストルームでやってくれない? と思っちゃうわ〜。食事中のテーブルでやられると、不潔な感じがして食欲もなくなる。

また、食事中に髪の毛が邪魔になるんだったら、食事のときだけひとつにまとめるなどの配慮をすると、清潔感もあるし周囲の好感もよくなるわ。

Top viewFashion girlGirl with long hairGirl fashion/image via Shutterstock