140920fashion.jpg

先日発表された『ファッションリーダーランキング2014』(オリコン)。旬なタレントからオシャレ芸能人の代名詞のモデルまで、今年センスが輝いていた10人の女性芸能人が選ばれました。

1位 きゃりーぱみゅぱみゅ
2位 ローラ
3位 安室奈美恵
4位 香里奈
5位 桐谷美玲
6位 ベッキー
7位 西野カナ YOU 梨花
10位 北川景子

個性的な人もいればカッコいい人、かわいらしい人まで雰囲気はさまざま。では、女子が同性をオシャレだと思うポイントって? ランクインした芸能人の顔ぶれや投票した女子のコメントからまとめてみました。

自分のスタイルがある

独自の世界観を持っている、流行や周囲に流されず自分のスタイルを貫く姿に憧れを抱く女子が多いようです。

自己発信力が高い

どんなにオシャレをしていても、伝わらなきゃわからない! Instagramやブログなどでのコーデ披露に注目が集まっています。

チープな服をかっこよく着こなしている

「安くてもキレイに着こなしている」など、真似できる賢いオシャレをしている人は支持が高いみたい!

セレブ感がある

チープとは正反対ですが、次元の違うゴージャス感に「カッコいい」との声が。お手本ではなく憧れの対象として見る人も。

バランスがいい

「遊び心と大人っぽさ」「キレイだけど堅すぎない」「カッコいい服もカジュアルな服も」などのバランス感覚が大切!

毎日のコーディネートも、惰性ではなく上記のポイントを考えながら選ぶともっとファッションが楽しくなるかも♪ あなたはどのタイプのオシャレさんを目指しますか?

beautiful girl image via Shutterstock