140911brandy1.jpg

過去グリッティで取り上げた、自宅でご褒美サングリア

今期ドラマ『昼顔』でも、憧れの滝川家の食卓に登場した、利佳子(吉瀬美智子さん)特製サングリアが「おいしそう、オシャレ」と話題になり、自家製サングリアがブームに。

そこでいまオススメなのが、サングリア同様、お酒に好きなフルーツを漬けるだけでできちゃう自家製フルーツブランデー、通称「自家製フルブラ」。

日持ちするから便利だし、温かい紅茶割りで大人のフルーツティーとしても楽しめるフルブラは、これからの季節にぴったり。

意外! ブランデーで美白美人に

長らくオジサンの飲み物だと思っていたブランデーですが、さにあらず。糖質がない蒸留酒なのでもともと太りにくいお酒なのですが、この美しい琥珀色のヒミツは「樽ポリフェノール」。

長期の樽熟成によって浸出し、反応を重ねてできる多様な成分は、完全には解明されていないものの、サントリーによればポリフェノールによる抗酸化作用、ポリフェノール内エラグ酸ほか、メラニン生成を抑える美白作用があることがわかっています。

また、ブランデーの香りは心身をリラックスさせる森林浴効果をもたらし、香りの効力で脂肪代謝を促すホルモンも増えるんですって。

フルブラ紅茶で、ちょっと大人のティータイム

瓶に好きなフルーツを入れ、ブランデーを注ぎ、密閉して1日おけば完成。『サントリー』のHPにはフルーツごとのレシピも掲載されていますよ。

140911brandy.jpg

私は秋の味覚、梨&定番オレンジを投入し、さっぱりフルブラに。紅茶で割ってケーキのお供に。お風呂上がりにはソーダ割りで!

アルコール度数が高いので日持ちするのが嬉しい。一度作れば1か月ぐらい持つそうです。(フルーツは約1週間で取り出すこと)

好きなフルーツをふんだんに使って、自分だけの贅沢な自家製フルブラを楽しんでみてください。

homemade-liqueur image via Shutterstock