140830chia.jpg

アサイーにマキベリーなど、スーパーフードと呼ばれる美容や健康にいい食材が増えていますが、いま最も注目されているのが「チアシード」という食材なんだそう。

女性に嬉しい効果がテンコ盛り! ということで、チアシードの効果を調べてみました。

ダイエットも便秘もエイジングにも効果アリ

140830chia1.jpg

チアシードとは、シソ科サルビア属の植物「チア」の種子。水分を含むと約10倍に膨らむということから、ダイエット食材としても注目されているんだそう。

無味無臭なので、水やお茶はもちろん、ヨーグルトやスープなどの食事に混ぜて食べる人が多いようです。ダイエット以外の効果もたくさんありますよ。

便秘解消

チアシードには、水溶性と不溶性両方の食物繊維が含まれていて、含有量も非常に豊富。そのため便秘の解消に効果的。

エイジング

オメガ3脂肪酸の量が非常に多いことも、チアシードの特徴。オメガ3脂肪酸は、普段の食事で量をたくさん摂取するのが難しい成分なので、こういう形で手軽に摂取できるのはかなり嬉しい。

女性に足りない栄養素をガッツリ補給

カルシウムと鉄分が豊富なことも、女性としては見逃せません。貧血を起こしやすい、疲れやすい人にはとくにオススメ。

購入方法は、インターネットでの通販などが主。

また、『アサヒフードアンドヘルスケア』より、「スリムアップスリム チアシード ダイエットケア」という商品も発売されているので、チアシードをより身近に手に入れることができそうです。

今後話題になること間違いなしのチアシード。さっそく試して、流行一番乗りしちゃいましょう!