140718camera.jpg

男女のリアルな恋愛事情を取材・執筆するライターがお届けする、恋がうまくいく方程式「恋愛サプリ」。普段のちょっとした心がけで、恋はうまく進みますよ。

140516koigaumakuiku_1.jpg

「檀蜜」と呼ばれる女性

男性陣から密かに「檀蜜」とニックネームをつけられている、Facebookで話題の女性がいます。もちろん、噂をしている男性陣は彼女(A子さん)がとっても気になる様子(笑)。

檀蜜さんといえば、目の当たりにしたどの殿方も思わず「崩壊」してしまうほどの色気の持ち主。

A子さんは...なるほど、言われてみるとお顔立ちは和風で涼やかな美人さんではあります。でも、それが檀蜜さんほどの「ほとばしる色気」なのか、じつは「???」だったのです。

ポイントは「所作」

ところが投稿される彼女の写真を見て、「あっ!」と気づいたことが...。表情よりも「所作」に大きな特徴があったのです。

「女子会です☆」などの投稿で、数人の女性と一緒に写っている写真がよくアップされているのですが、「ピース」をしたり「わーい」とはしゃいでいる女性のなかで、A子さんだけ絶対にピースサインをしていないんですよね。

でも、ただぶらりんと手をさげたり腕組しているわけではなく、ポーズはとっているんです。どんなポーズかというと...ひとことでいうなら「和装モデルポーズ」

「和装モデルポーズ」って?

手は中指と薬指を少しまげ、あの「きつねの影絵」の一歩手前の形...といえばわかるかしら(笑)。よく和装モデルさんがつくる手の表情。

その手の形を胸元におき、まさに「襟元をそっと正している」感じのポーズで写真におさまっているのです。この「しなり〜」という感じが、なんだか妙に色っぽい! しかもいろんなバージョンがあって、手の形はそのままにして人差し指をあごの下においたり、髪をかきあげる瞬間のようにうなじ近くにおいたり。

うん...これはまさに檀蜜さんクラスの色っぽさ。A子さんとはまったく面識がない男性陣が、タグづけであがってくるA子さんに勝手にそわそわする気持ちもわかります。噂によると、A子さんはやはり和装モデルの経験があるのだとか。納得!

和装ポーズには、本当につかえる「モテポーズ」がいっぱい。ぜひ「和装・ポーズ・手」をキーワードに検索して、この和モテポーズを研究してみてください!

Old retro camera image via Shutterstock