140728himitsu.jpg

女子同士だからわかる、ついやってしまいがちな「女子あるある」。そんな女子のありがちな行動や発言について、深掘りします。

あるあるワード

「ここだけの話なんだけど」

「ここだけ」ってどこまで?

A子:C子ってなんか最近つきあい悪くない?

B子:うん、ここだけの話なんだけどね、T先輩とつきあい出したんだって!

A子:まじでー! あのイケメンのT先輩と(大ニュースじゃん)!?

B子:でもT先輩人気あるしつきあいたてだし、落ち着くまでは内緒にしたいみたい。

A子:そうなんだ! ってことは、いずれみんなにカミングアウトするんだよね?

B子:だと思うけど...。とりあえず内緒にしといてね!

A子:オッケーオッケー!

翌日の女子会で...

A子:ねーねー、ここだけの話なんだけど、T先輩、C子とつきあってるらしいよ!

一同:えー!?

他人に話した時点で「秘密」は成立しない

みなさんも体験したことがあるであろう「秘密がいつの間に広まっている」という事象。

「人の口に戸は立てられぬ」とはよく言ったものです。気を許している相手だとついつい内緒の話もしたくなりますが、それは聞いた相手も同様。数人に話してしまったらもう噂として広まるのは時間の問題です。

とくにおしゃべり好きな女子には要注意。自分のことも他人のことも、秘密はよっぽどのことでない限り胸にしまっておき、どうしても話すのなら心から信頼できる人ひとりだけ、にしておきましょう。

Woman image via Shutterstock